987ケイマンSの事:その14
広告

スポンサーリンク


 

どうも、Mormor(もるもる)です!

 

ウチの987ケイマンSは左ハンドル(LHD)の6MTと言う、今となっては貴重な個体です。

987前期はTip tronicだったので、6MTの個体が多かったのですが、987後期はPDKが搭載された為、6MTの比率はかなり下り、981以降ではGT4などの例外を除き、殆どがPDKだと思います。

個人的にはAT限定免許が無い時代に免許を取得し、以降一時期を除いて35年近い期間MT車に乗り続けて来ました。

今回は何故6MTなのか、何故LHDなのかについてです。
おまけでサイドブレーキにも言及します。

 

 

①.987ケイマンのトランスミッション
②.LHD?、RHD?
③サイドブレーキ

 

 

 

①987ケイマンSのトランスミッション

前期型987ケイマンSには6MTとトルコンのTip tronicが有り、2.7リッターの素のケイマンにはアイシン製の5MTが搭載されていました。

987前期にはDCT(Dual Clutch Transmission)であるPDKが無かったので、スポーツ走行を前提とすると必然的に6MTになりました。

Tipでスポーツ走行も出来なくは無いのですが、変速レスポンスとATオイルの油温を考えると、やはり6MTとなります。

絶対的なタイムを考えたらPDKが有ったらPDK一択ですが、

自分で操っている

と言う実感を考えたら、PDKが有っても自分は6MTを選択しただろうと思います。

 

 

 

 

ゲトラグ製の6MTは、ワイヤー式にも関わらずダイレクト感が有り、精密感も有ります。

しかし、ノーマルだとシフトストロークが大きくて、フルバケットシート+フルハーネス装着状態だと、4→5速に入れる事が困難で、体をズラしながらシフトする必要が有ります。

オプションのクイックシフトを付けるとショートストローク化されるので、そう言った問題は無くなります。

ただ、何故最初から付いていないのだろう?と疑問には思いましたが…
その辺りがPORSCHEが商売上手と言われる所以でしょうか?

ちなみに細かいハナシですが、冬場はミッションオイルを柔らかめのものに変えた方がシフトフィーリングが良いです。

 

 

 

②LHD?、RHD?

PORSCHEだけで無く外車に乗っている人の間では、LHDかRHDかと言う議論が良く有ります。

個人的には日本の交通法規上の規定が右ハンドルを想定している以上、右折時や追い越し、合流などの場面で視界が狭くなるので、今でも出来ればRHDの方が望ましいとは思っています。

私は987ケイマンSを探している時、最初RHDの6MTを探していました。

しかしポルシェセンターの担当から、「RHDはペダルのオフセットが酷くてオススメしません」と言われました。

そして「Type997のRHDの6MTが有るので、実際に座って操作してみて貰えば分かります」との事だったので、やってみました。

PORSCHE車はホイールハウスの出っ張りが強く、LHDでも若干右側を向いた姿勢になりますが、RHDだとLHDの様にアクセルペダルをフロアトンネル側に逃す事が出来ず、アクセルペダルがかなり左寄りになります。

RHDだとペダル類が相当左寄りに配置されており、体がかなり左側に向いた状態になります。
その上、ペダル間の間隔も狭くなり、かなり操作性が良く無いと言う事が分かりました。
それでRHDの6MTでは無く、LHDの6MTにする事にしたのです。

 

 

 

ちなみに2ペダルのPDKの場合、981以降ならオフセットはそれ程気にならないので、PDKならRHDで良いのでは無いかと思います。

良く言われる、「LHDだとクラッチを踏む左足の対角線上に有る右手でシフト操作が出来るので、理に叶っている」と言う意見に関しては、RHDのMT車を20年以上乗って来てからLHDの6MTを10年乗っている私の意見では、「大した違いは無い」と言う印象です。

サポートの良く無いノーマルシートの場合は、影響が有るかもしれませんが、スポーツ走行時はバケットシートに座ってフルハーネスで締め上げているので、クラッチ操作とシフト操作が同じ左側になるRHDだろうが、対角線上になるLHDだろうが、体をしっかり固定していれば大した違いは無いと思います。

 

 

 

 

③サイドブレーキ

981からは電動化され、レバーが消えたケイマン。

一般的にはスポーツ走行と言えど、サイドブレーキを使う事は無いのですが、ジムカーナ的な走り方をしたい場合、サイドブレーキが無いと所謂サイドターンみたいな事は出来ません。

これはあまりやって良い事では無いのですが、ミニサーキットでタイトコーナーを曲がる時に使ったりしていましたが、イザと言う時に自分でどうにか出来る手段が有ると言う意味では、個人的にはサイドブレーキは有った方が良いのでは無いかと思います。

ちなみに家族クルマのBMW X1 xDrive 18d xLine は電動パーキングですが、なんとなくホントに効いているのか不安になる時が有ります。

 

 

 

と言う訳で、何故6MTなのか、何故LHDなのか、おまけでサイドブレーキについてでした。

ちなみに色々な考え方が有りますので、これはあくまでも私の個人的な意見です。

一般論では有りませんので、悪しからず。

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村