お取り寄せラーメン:大阪恵美須町「清麺屋」の「鶏もつ つけ麺」
広告

スポンサーリンク


どうも、Mormor(もるもる)です!

 

今日は先日通販で取り寄せた、大阪恵美須町の「清麺屋」の「鶏もつ つけ麺」を作ってみました。

鶏もつのつけ麺というのは初めてです。

 

 

 

 

作り方説明が裏面に有ります。

スープの湯煎時間は短めですが、麺の茹で時間も6〜7分と長めです。

 

 

 

 

まずはスープを湯煎します。

具入りのスープなので、余り煮立たせない様に湯煎します。

 

 

 

麺は少し長めの茹で時間なので間を取って7分茹でました。

結構噴きやすいので注意です。

 

 

 

 

茹で上がった麺を水で締めて良く水を切って盛り付け、温めたスープを丼に注いでネギを散らして出来上がりです。

自作半熟味玉を載せました。

 

 

 

 

太麺ストレートの麺。

一般的なつけ麺に使われている、加水率高めのツルツル食感のタイプでは無く、うどんの様なコシの有る麺で、色からしてもかん水少なめの様です。

 

 

 

 

スープに浸して頂きます。

清湯系の魚介出汁の効いたサッパリ味のスープですが、ベースの丸鶏や鶏ガラで取ったスープがとても美味しいスープです。

麺はコシと歯応えが有り、小麦の風味のする麺ですが、中華麺と言うよりうどんに近い感じの麺です。

 

 

 

 

スープに入っている鶏モモ肉。

適度に肉感が有り、スープの味も相まって、とても美味しいです。

 

 

 

 

砂肝と思われる具材。

特有のコリコリした食感がとても美味しいです。

 

 

 

 

鶏ハツと思われる具材。

弾力のある食感が独特で、とても新鮮な感じです。

 

 

 

 

途中、麺にレモン汁を掛けて味変します。

麺の方に少量のレモン汁を振りかけて、良く混ぜます。

 

 

 

 

スープに浸して食べてみます。

鶏のスープとレモンがとても良く合います。
レモンの酸味で爽やかさが加わり、良い感じです。

 

 

 

 

自作の半熟味玉。

黄身がトロトロの半熟で、和風の味付けがスープにも良く合います。

 

 

 

 

スープを割って、スープを頂きます。

鶏もつのダシも加わって、とても美味しいスープです。

と言う訳で、「清麺屋」さんの「鶏もつ つけ麺」でしたが、丸鶏+鶏ガラの鶏清湯スープに魚介出汁と具材の鶏もつの旨味も加わり、とても美味しいスープでした。

麺がとても珍しいタイプで、ハヤリの加水率高めのツルツル食感の麺では無く、加水率低めのうどんの様なコシを持つ麺で、このスープにとても良く合う麺です。

具材の鶏モモ肉、鶏ハツ、砂肝も良い味を出していて、食感の新鮮さも合わせて、とても美味しい一杯でした。

 

 

こちらを是非参考下さい!→「お家で食べよう!:お取り寄せラーメン一覧

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

関連ランキング:ラーメン | 恵美須町駅難波駅(南海)今宮戎駅