7月7日は七七家の日!「横浜らーめん 七七家」の限定「赤つけ麺」
広告

スポンサーリンク


どうも、Mormor(もるもる)です!

 

今日は「7月7日は七七家の日!」と言う事で、鶴間の「横浜らーめん 七七家」さんに行って来ました。

昨年も、「七七家の日」に訪問させて頂いて、「塩つけ麺」とランチセットを頂きました。

 

 

 

 

今年のTwitterの告知。

今年は限定の「赤つけ麺」と「黒つけ麺」の2つが有るそうで、更に楽しみが増えました。

 

 

 

 

お店の入り口には「7月7日は七七家の日」の看板と、限定麺の看板がありました。

限定の「赤つけ麺」と「黒つけ麺」は、どちらにしようか迷います。

 

 

 

 

まずは入口左手の券売機で食券を購入します。

限定の「赤つけ麺」と「黒つけ麺」は、迷いましたが食レポが少ない「赤つけ麺」¥950にしました。

「本日七七家の日のイベントの為、ランチセットは販売中止させて頂きます」との事で、今日はランチセットが選択出来ません…

七七家さんと言えば「餃子」が旨いので、限定の「特製タレのTKG」と迷いましたが、ここはやっぱり「餃子」¥400にしました。

 

 

 

 

今日はカウンター右端の、FBの某ラーメングループのリーダーの指定席です。

カウンターから厨房の平本店主が良く見えます。

 

 

 

 

まずは餃子が到着。

焼きたてアツアツの餃子。
モチモチの皮と、たっぷり詰まった餡が旨いです。
七七家さんに来たら、必ず頼む一品です。

 

 

 

 

待つ事10分程で、「赤つけ麺」が到着。

麺半分でオーダーしました。
平本店主に「もう一軒回るんですか?」と聞かれましたが、「餃子のボリュームが有るので」と答えました。

 

 

 

 

麺は平打ちの中太縮れ麺。

ツルツル食感でモチモチの麺です。

 

 

 

 

スープに浸してみます。

見た目は相当辛そうなスープですが、辛さよりも山椒のシビレの方が効いています。

七七家さんのスープは元々クリーミーさの有るスープなので、見た目程辛い訳ではなく、思いの外まろやかです。

 

 

 

 

スープに白いものが浮かんでいたので、最初チーズかと思っていたら、なんと豆腐でした!

なる程、この山椒の効いたスープにこの豆腐が入り、具材に豚バラ薄切り肉が有るので、正に「純豆腐(スンドゥブ)チゲ」っぽい感じです。

平本店主に「『純豆腐(スンドゥブ)チゲ』みたいですね!」と言ったら、どうやらそれを意識した訳では無い様です。

 

 

 

 

厚手のチャーシュー。

煮豚系のチャーシューですが、「たかさご家」系列のチャーシューです。

このチャーシューが非常に旨くて、個人的には今流行りのレアチャーシューよりも、こちらの方が旨いのでは無いかと思います。

 

 

 

 

材木メンマ。

太いメンマですが柔らかく煮られており、味も適度でサクサクの食感も有ります。

おつまみにも良さそうです。

 

 

 

 

ほうれん草。

絶妙な茹で加減のほうれん草で、「赤つけ麺」のスープにも良く合います。

 

 

 

 

豚バラ薄切り肉。

これが「赤つけ麺」のスープにとても良く合います。
豆腐と合わせて、「純豆腐(スンドゥブ)チゲ」っぽく頂けます。

 

 

 

 

半熟味玉。

黄身がゼリー状の味玉。
まろやかな味玉の味が「赤つけ麺」のスープにとても良く合っています。

 

 

 

 

麺と具を食べ終えて、スープ割りをお願いしました。

割りスープは別容器で提供されます。
七七家さんらしい、濃厚でクリーミーなスープです。

 

 

 

 

割りスープで割ったスープを頂きます。

七七家さんらしい、クリーミーなスープのお陰でまろやかになり、飲み易い味になります。

店主の平本さんに「コメが欲しくなりませんか?」と言われましたが、正にその通りで、お腹に余裕が有ったら是非ライスをお願いしたい所です。

 

 

 

 

と言う訳で、完食。

お腹に余裕が有ったら、スープをライスに掛けて雑炊のようにして食べたい所ですが、満腹でそこまで食べられませんでした。

「七七家」さんの「7月7日は七七家の日!」の限定「赤つけ麺」でしたが、「純豆腐(スンドゥブ)チゲ」っぽいスープが新しい、ピリ辛のつけ麺でした。

「七七家」さんは餃子が旨いので、今日は餃子を頼んで腹パンで食べられませんでしたが、恐らくこのスープにはライスを合わせた方が良いと思います。

食べ終わった後に、ライスにスープを掛けて頂けば、かなりご飯がススム系なので、きっと美味しいと思います。

ちなみに餃子もスープに浸して食べると旨いです。

来月は「七七家」さんの周年記念も有るので、また伺いたいと思います。

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング


関連ランキング:ラーメン | 鶴間駅南林間駅