アンチョビが旨さの決め手!:マヨネーズを使わないポテトサラダ
広告

スポンサーリンク


どうも、Mormorです!

 

今日はポテトサラダが食べたくなったのですが、長女がマヨネーズ嫌いの為、マヨネーズを使わずに作ってみました。

 

「ポテトサラダ」の材料(4人分)

・ジャガイモ         :小5個(約250g)

・玉ねぎ           :1/2個

・ベーコン          :100g

 

「ポテトサラダ」の調味料(4人分)

・塩            :適量

・胡椒           :適量

・酢            :大さじ2(30cc)

・鶏ガラスープの素      :大さじ1(15cc)

・アンチョビ        :大さじ1(15cc)

・オリーブオイル       :大さじ1(15cc)

 

 

 

 

 

 

①ジャガイモは皮を剥き、幅1cm程度に切って水にさらす。

10分程さらせばOKです。

 

 

 

 

②鍋にたっぷりの湯を沸かし、じゃがいもを入れて10分程茹でる

お湯は多めの方が良いです。

 

 

 

 

③茹で上がったらザルに上げて湯切りする。

手早くお湯を切ります。

 

 

 

 

④湯切りしたジャガイモを鍋に戻し、鶏ガラスープの素を入れて混ぜる。

冷める前に鶏ガラスープの素を入れて混ぜます。
もし水っぽい様なら、少し火を入れて水分を飛ばします。

 

 

 

⑤フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、アンチョビを加えて玉ねぎとベーコンを炒める。

玉ねぎが透き通って来て、ベーコンに焦げ目が付いて来たらOKです。

 

 

 

 

⑥熱い内に④のジャガイモに⑤を加え、お酢と塩・胡椒を加え、ヘラで良く混ぜます。

最初はヘラでジャガイモを切る様に潰して行き、有る程度潰れて来たら、今度はヘラで捏ねる様に混ぜると良いです。

 

 

 

 

⑦器に盛り付けて完成です!

副菜として作ったので、小鉢に盛りました。

 

 

 

 

と言う訳で、「ポテトサラダ」でした。

マヨネーズ嫌いな長女の為に、マヨネーズを使わずに作りました。
ポイントはベーコンとアンチョビで、ベーコンはちょっと良い物を使うと味が段違いです。

アンチョビペーストは香りが立って来るまで炒めるのがコツです。

とても美味しいので、是非作ってみて下さい。

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


健康・ヘルシー料理ランキング