「頂美豚骨かたおか」の「チャーシューメン(太麺)」

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormor(もるもる)です!

 

今日は久しぶりにオダサガの「頂美豚骨 かたおか」さんに行って来ました。

前回は8月末に伺ったので、2ヶ月ぶりの訪問です。

 

 

 

 

まずは入口右手の券売機で食券を購入します。

いつもチャーシューがもう少し食べたいと思っていたので、今日は「チャーシューメン(太麺)」¥990にしました。

 

 

 

 

待つ事7〜8分で、「チャーシューメン(太麺)」が着丼。

薄くスライスされたチャーシューが綺麗です。

 

 

 

 

まずはスープから。

背脂たっぷりなのに、クドいどころかむしろスッキリとした味のスープ。
圧力鍋で丁寧に煮出したスープはとてもクリアな旨さです。

 

 

 

 

八王子市大塚の「さぬき製麺」製の太麺。

モチっとした食感で、コシと歯応えの有る麺です。
スープがスッキリ系なので細麺でも合うとは思うのですが、この麺の旨さが好きなので、いつも太麺で頼んでしまいます。

 

 

 

 

大きなチャーシュー。

薄手ながら5枚載っています。

 

 

 

 

メンマ。

これも欠かせない具材の一つ。
麺との食感の違いを楽しめます。

 

 

 

 

たっぷり載ったネギ。

これもこのラーメンに欠かせない具材です。
スープと物凄く良く合うので、前回はネギ増しした位です。

 

 

 

 

ネギを絡めて麺をいただきます。

千駄ヶ谷の「ホープ軒」ではネギ入れ放題にしている位、このラーメンにはネギが合います。

 

 

 

 

太麺のモチっと食感と小麦の風味が味わえます。

洗練された味わいのスープがとても良く合います。

 

 

 

 

チャーシューで麺を包んで頂きます。

大きくて薄手のチャーシューならではの食べ方。
このチャーシューは本当に美味しいです。

 

 

 

 

危うく完食しそうになってから、味変していない事に気付きました。

おろしニンニクと豆板醤はこのスープに必須です。

 

 

 

 

味変後の麺を頂きます。

やっぱりこのスープにはニンニクは必須ですね。
そして豆板醤のピリ辛もとても良く合います。

 

 

 

 

麺と具を食べ終えて、スープを味わいます。

ニンニクと豆板醤の加わったスープは、ニンニクのコクと旨味、そして豆板醤のピリ辛が良くマッチしていて、とても美味しいです。

 

 

 

 

と言う訳で、完食。

思わずスープを完飲しそうになりました。

「頂美豚骨かたおか」さんの「チャーシューメン」でしたが、美味しいチャーシューが5枚載っていて大満足の一杯でした。

「ネギラーメン」も旨いので甲乙つけ難いのですが、やはり「頂美豚骨かたおか」さんのチャーシューの旨さは¥990の価値が有ります。

ネギもたっぷり載っていて、とても満足できます。
細麺も気になるところですが、太麺のモチっと食感+小麦の風味にハマっているので、やっぱり太麺で食べたいです。

近所にホープ軒系のラーメンが有るのはとても嬉しいです。

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

関連ランキング:ラーメン | 小田急相模原駅