蒙古タンメン中本 町田店の2022年1月限定「北極あんかけ」辛さ2倍

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormor(もるもる)です!

 

今日は2022年1月限定「北極あんかけ」を食べに、「蒙古タンメン中本 町田店」さんに行って来ました。

年明けの6日に「北極やさいシャキシャキ」を食べに行ったので、10日ぶりの訪問です。

 

 

 

 

この日は休日だったので、行列がお店の横からお店の前まで来ていました。

大凡15番目位に接続しました。

 

 

 

 

店員さんの指示で、順番に食券を購入します。

「北極あんかけ」¥950と、「ゆで玉子スライス」¥70の食券を購入しました。

店員さんに食券を渡した後、辛さ2倍を言い忘れた事に気付きました。
なかなか店員さんが来なくて焦りましたが、次のお客さんに食券を買う様促しに来たタイミングで「辛さ2倍で!」と伝える事が出来ました。

 

 

 

 

待つ事20分程で店内に案内され、ほぼ同時に「北極あんかけ」辛さ2倍が着丼。

モヤシをメインとした野菜のあんかけが掛かっています。

 

 

 

 

まずはスープから。

スープ自体は「北極ラーメン」の辛さ2倍そのものです。
かなりの辛さでは有るものの、3倍以上の様なコテコテ感は無く、ギリギリスープらしさが有ります。

 

 

 

 

麺は中本特製の中太ストレート麺。

スープが良く絡みますが、あんかけには辛さが無いので、思いの外マイルドな味です。

辛さ2倍でオーダーして正解でした。

 

 

 

 

モヤシをメインとした野菜のあんかけ。

旨煮風の味付けですが、あんかけ自体には辛さは有りません。

 

 

 

 

「北極ラーメン」同様に、豚薄切り肉が入っています。

野菜のあんかけと一緒に食べると美味しいです。

 

 

 

 

野菜のあんかけと豚薄切り肉を麺と一緒に頂きます。

辛さ2倍のスープと野菜のあんかけが絶妙なコンビネーションで、旨さと丁度良い辛さを両立しています。

 

 

 

 

野菜あんかけと麺を絡めて頂きます。

野菜あんかけには辛さが無く、麺に絡んだ「北極スープ」の辛さを野菜あんかけが中和してくれるので、辛さ2倍でも普通の「北極やさいシャキシャキ」より辛く無い位の辛さです。

 

 

 

 

辛さ2倍にして丁度良い辛さになりました。

そのままだと少し物足りない辛さになってしまうので、2倍位が丁度良い辛さです。

 

 

 

 

辛さを緩和してくれる「ゆで玉子スライス」。

「北極スープ」に良く合う具材としても美味しく頂けます。

 

 

 

 

旨煮風の野菜あんかけが、「北極スープ」に良く合います。

北極やさいシャキシャキ」も、野菜の甘みが辛さを緩和してくれて、種類の豊富な具材の旨さが味わえますが、「北極あんかけ」もかなりそれに近い感じです。

 

 

 

 

豚薄切り肉と野菜あんかけがとても良く合います。

「北極ラーメン」もモヤシと豚薄切り肉が入っていますが、野菜あんかけになった事で旨味が増している感じです。

 

 

 

 

キクラゲも入っています。

個人的に大好きな具材で、「北極やさいシャキシャキ」にも入っています。

 

 

 

 

野菜にはモヤシとニンジンの他にニラも入っています。

北極やさいシャキシャキ」もニンジンやニラが入っていますが、あちらは更にキャベツが入っています。

 

 

 

 

「ゆで玉子スライス」。

「北極ラーメン」だと唯一の辛さを和らげてくれる具材ですが、「北極あんかけ」の場合は野菜あんかけが辛さを和らげてくれます。

しかし、北極スープに浸った「ゆで玉子スライス」は、「北極味玉」の様に味わう事が出来ます。

 

 

 

 

豚薄切り肉と麺を絡めて頂きます。

豚薄切り肉の旨味と北極スープが美味いです。

 

 

 

 

野菜あんかけを絡めて麺を頂きます。

野菜あんかけには辛味は無いので、辛さがマイルドになります。
旨煮風の味付けなので、五目あんかけっぽい味になります。

 

 

 

 

しかし、「『北極ラーメン』に野菜あんかけを掛けたら美味いのでは?」と考えた人、天才です!

これはメチャメチャ美味いです。
ぜひレギュラーに昇格して欲しいメニューの一つです。

 

 

 

 

野菜あんかけが辛さを和らげてくれるので、「北極ラーメン」が辛くて食べられない人でも食べられそうです。

多分、辛さ2倍にしなければ「味噌卵麺」(辛さ度8)より辛く無い位では無いかと思います。

 

 

 

 

「北極ラーメン」にもモヤシは載っていますが、特に味付けされていないので、やっぱり野菜あんかけになっているのは大きいです。

野菜あんかけの旨味で、北極スープの旨さが倍増します。

 

 

 

 

麺と具を食べ終えて、スープを味わいます。

野菜あんかけの旨味がスープに移って、スープが旨味たっぷりです。
若干薄まるのか、辛さ2倍でも普通の「北極ラーメン」より辛く無い位です。

 

 

 

 

と言う訳で、完食。

美味しいのでスープも飲みたい所ですが、迂闊に啜ると咳き込んでしまうので、この位で止めておきました。

蒙古タンメン中本 町田店」さんの2022年1月限定「北極あんかけ」でしたが、「北極ラーメン」+「野菜あんかけ」はメチャウマでした。

辛さ的には少しマイルドになりますが、旨煮的な味の野菜あんかけのお陰で旨味が増して、とても美味しいです。

「北極ラーメン」の辛さが欲しい方は、辛さ2倍または3倍位にすると良いでしょう。

逆に「北極ラーメン」は辛過ぎるけど、「蒙古タンメン」では物足りないと言う方にもピッタリの一杯です。

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング


蒙古タンメン中本 町田店ラーメン / 町田駅
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:ラーメン | 町田駅