つけ麺が太麺・濃厚になった!:「煮干中華 余韻」
広告

スポンサーリンク


どうも、Mormor(もるもる)です!

 

今日はTwitter情報で、つけ麺が太麺・濃厚になったとの情報を入手したので、「煮干中華 余韻」さんに行って来ました。

開店直後の2021年7月に限定で「凝縮煮干つけ麺」を出していましたが、久しぶりの「つけ麺」復活です。

 

 

 

 

Twitterの告知。

以前の「凝縮煮干つけ麺」は麺も中細麺だったので、太麺になってどうなるか、楽しみです。

 

 

 

 

随分張り紙が増えました。

「ダシにぼしそば:細麺」と「にぼしつけ麺:太麺」の張り紙が有ります。

右下の方には菅野製麺の麺箱が置かれています。

 

 

 

 

入口左手の券売機で食券を購入します。

「にぼしつけ麺」¥900にしました。
限定の「キーマカレー丼(卵黄乗せ)」¥180も迷いましたが、ダイエット中の為断念しました。

 

 

 

 

カウンターの上の食券を置いて暫し待ちます。

開店当初から一味唐辛子が増えた様です。
ミル入りのブラックペッパーは変わっていません。

 

 

 

 

待つ事10分少々で「にぼしつけ麺」が着丼。

以前の「凝縮煮干つけ麺」に近い濃厚スープ+太麺です。

 

 

 

 

太麺ストレートの麺。

どうやら「菅野製麺」製の麺の様です。
加水率高めのツルシコ食感の麺で、つけ麺によく合う麺です。

 

 

 

 

スープに浸します。

ダシにぼしそば」が清湯系スープなのに対して、こちらのスープは以前の「凝縮煮干つけ麺」に近い濃厚スープです。

濃厚な煮干しの風味と鶏白湯スープのコクが合わさった美味しいスープです。

 

 

 

 

チャーシュー。

豚腕肉辺りでしょうか、適度に脂の載ったチャーシューです。
表面を焼いてあり、中はややレア気味です。

 

 

 

 

穂先メンマ。

一般的には淡麗系のスープに合わせられる事が多い穂先メンマですが、濃厚スープながらスッキリとした味なので、良く合いそうです。

 

 

 

 

三つ葉。

これも淡麗系のラーメンに良く合う薬味ですが、このスープには良く合います。

 

 

 

 

つけ麺用の麺と思われる太麺。

ツルシコ食感で、太麺なのでモチっとしており、煮干しの効いた濃厚スープに良く合います。

 

 

 

 

数種の煮干しを丁寧に煮出し、鶏白湯スープと合わせたスープ。

つけ麺用に味が調整されていますが、以前の「凝縮煮干つけ麺」に近い味で、正に煮干しの余韻が残るスープです。

清湯系スープの「ダシにぼしそば」も美味しいですが、この濃厚系のスープもまた違った魅力を持つ味です。

 

 

 

 

濃厚系のスープにも関わらず、三つ葉がとても良く合います。

煮干しを最大限生かす為のスープなので、濃厚系にも関わらずスッキリとしているからだと思います。

 

 

 

 

清湯系スープの「ダシにぼしそば」が”Theニボシ”と言った味ですが、「にぼしつけ麺」のスープは煮干しを生かす為に鶏白湯スープを使ったスープです。

清湯系スープの「ダシにぼしそば」と濃厚系の「にぼしつけ麺」は「煮干中華 余韻」の新しい2枚看板です。

 

 

 

 

三つ葉と麺を一緒に頂きます。

「にぼしつけ麺」は三つ葉が良く合います。

 

 

 

 

三つ葉がこれ程合う濃厚系スープも珍しいです。

三つ葉の爽やかな風味は、鶏白湯スープが煮干しの苦味を上手にカバーして、煮干しの旨味と鶏白湯スープのクリーミーな旨味を生かしたスープにとても良く合います。

 

 

 

 

穂先メンマと麺を一緒に頂きます。

「にぼしつけ麺」は穂先メンマも良く合います。

 

 

 

 

スープに浸します。

穂先メンマの味と食感は、濃厚ながらスッキリとした後味のスープにとても良く合います。

 

 

 

 

チャーシューをスープに浸してみます。

動物系の鶏白湯スープが入っているので、チャーシューの味とも良く合います。

 

 

 

 

麺と具を食べ終えて、スープ割りをお願いします。

こちらでは、店主さんにスープ割りをお願いすると、つけ麺のスープに割りスープを入れてくれます。

 

 

 

 

割りスープで割ったスープを頂きます。

数種の煮干しから抽出した出汁と鶏白湯スープを合わせたスープは、芳醇な煮干しの風味とマイルドな旨味と後味で、とても美味しいです。

清湯系スープの「ダシにぼしそば」も旨いですが、濃厚系の「にぼしつけ麺」のスープは味の厚みという意味では1枚上手です。

 

 

 

 

と言う訳で、完飲&完食です。

煮干中華 余韻」さんの「にぼしつけ麺」でしたが、ラーメンが煮干しの旨味100%の清湯系スープの「ダシにぼしそば」なのに対し、濃厚系の「にぼしつけ麺」の味の厚みがとても美味しい一杯でした。

新たに「菅野製麺」製の太麺になった麺も、このスープにとても良く合っていて、満足度の高い一杯になっています。

以前の「凝縮煮干つけ麺」では薄手のレアチャーシューでしたが、煮豚系になったチャーシューも今回のスープと麺にとても良く合っていて、とても美味しいです。

薬味の三つ葉や穂先メンマも以前の「凝縮煮干つけ麺」から変わっていますが、それらの変更も今回のスープと麺に合っていると思います。

清湯系スープの「ダシにぼしそば」と濃厚系の「にぼしつけ麺」は、「煮干中華 余韻」の新たな顔になりそうです。

 

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

 

関連ランキング:ラーメン | 相模原駅