石山商店の2022年3月限定「煮干しの白醤油らーめん」が激ウマ!
広告

スポンサーリンク


どうも、Mormor(もるもる)です!

 

今日は、Twitter情報で2022年3月限定「煮干しの白醤油らーめん」が提供されるとの事で、小田急相模原の「石山商店」さんに行って来ました。

タイミング的に限定ばかりになってしまいますが、レギュラーメニューも旨いです。

個人的には「塩らーめん」と「ミニチャーシュー丼」がオススメです。

 

 

 

 

Twitterの告知。

煮干しスープ+白醤油にあさりペーストによる味変と来れば、これは期待せずにはいられません。

 

 

 

 

お店の前の掲示板。

「今月の限定品」の所に「煮干しの白醤油らーめん」が有ります。

 

 

 

 

券売機の上のメニューにも「限定 煮干しの白醤油らーめん」が有ります。

左端に「チャーシュー丼(小)」も有ります。

 

 

 

 

まずは入口右手の券売機…の横のPayPayのQRコードを読んで、「限定」¥850を支払います。

最近、あまり現金を持たなくなったので、PayPayで払えるのはありがたいです。

 

 

 

 

待つ事7〜8分で、「煮干しの白醤油らーめん」が着丼。

刻み玉ねぎがたっぷり載っています。
最初からブラックペッパーが振って有る様です。

 

 

 

 

まずはスープから。

クリアなスープはかなり煮干しの効いた味でキレの有る味です。
石山商店」さんにしては、珍しく割とソリッドな感じのスープです。

 

 

 

 

麺は中細縮れ麺。

菅野製麺製の麺だと思いますが、プリプリ食感の加水率高めの麺です。

武田店主とラーメンの話をしていて、「最近は柔らかめが流行ってるんですかね?」との事だったので、「確かに流行ってますね。」と答えましたが、武田店主は個人的には硬めの方が好みなのだそうです。

私も種類によって(家系ラーメンなど)は硬めの方が好きですが、麺によっては硬めだとすぐに伸びてしまったり、本来の味にならなかったりするので、基本的にはお店のオススメに従っています。

 

 

 

 

チャーシュー。

以前のチャーシューと比べて、肉質が変わりました。
武田店主に「チャーシュー変わりましたね」と言うと、「肉のグレードを上げたんです」との事。

なるほど、以前の肉はきちんと味が付いている感じでしたが、逆に言えば「肉の旨味に頼れなかったから」との事で、このチャーシューは肉の旨味を活かしたチャーシューになっているとの事。

 

 

 

 

白醤油と煮干しの効いたスープは、加水率高めの中細縮れ麺に良く合います。

白醤油は旨味が強く割とマイルドな味になるので、こんなにソリッドな味になるのは珍しいです。

 

 

 

 

ここで「あさりペースト」を溶かして、全体を混ぜてみました。

果たしてどの様に味が変化するのでしょうか?

 

 

 

 

「あさりペースト」を溶いた後の麺を頂きます。

驚く程味が変化しました。

「あさりペースト」の旨味が加わったスープは、マイルドになって白醤油の旨味が生きる味になりました。

更に「あさりペースト」によって旨味が増強されて、非常に旨味の強いスープに変化しています。

 

 

 

 

これは旨いです。

正直これ程旨味の有るスープはなかなか無いのでは無いかと思います。

「あさりペースト」を溶く前は、どちらかと言えば尖った味のスープでしたが、溶いた後はマイルドで旨味が感じられるスープになっています。

 

 

 

 

チャーシューで麺を包んで頂きます。

今回のチャーシューは肉自体の旨味が有り、更に「あさりペースト」で旨味を増したスープと相まって非常に美味しいです。

 

 

 

 

旨味の強い白醤油に、煮干しの旨味とあさりの旨味が加わっているのですから、旨く無い訳は無いと思います。

全体としてのバランスも、チャーシューに使用する肉のグレードを上げるなど、スープと具材の質を高めています。

 

 

 

 

麺と具を食べ終えて、スープを味わいます。

本来であれば、「石山商店」さん自慢の「ミニチャーシュー丼」を頼んで、スープを掛けて食べたい所ですが、ダイエット中の為断腸の思いで諦めました。

「ミニチャーシュー丼」で無くとも、ライスでもスープを掛けて食べたら激ウマだと思います。

 

 

 

 

と言う訳で、完飲&完食です。

石山商店」さんの3月限定「煮干しの白醤油らーめん」でしたが、今までの限定麺を凌駕するクオリティの一杯でした。

煮干し+白醤油のスープに「あさりペースト」の旨味を加え、チャーシューも肉のクオリティを上げ、全体的なクオリティーも向上しました。

今回の「煮干しの白醤油らーめん」の旨さはかなりインパクトが強くて、出来れば3月中にもう一度食べたいと思える一杯です。

石山商店」の武田店主は仕事が丁寧で、いつも美味しい一杯を作ってくれますが、益々進化している様で、次回の限定もとても楽しみです。

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

関連ランキング:ラーメン | 小田急相模原駅