お取り寄せラーメン:すごい煮干ラーメン凪の「すごい煮干ラーメン」4回目
広告

スポンサーリンク


どうも、Mormor(もるもる)です!

 

今日は先日通販で取り寄せた、「すごい煮干ラーメン凪」の「すごい煮干ラーメン」を作ってみました。

調べてみたら今回で4回目でした。
Covid-19禍になってからお店の方には行けていなくて、やはり定期的に食べたくなる味だからですね。

 

 

 

 

パッケージ内訳。

スープと麺、チャーシューとメンマ、そして鰮唐華タレも付いています。

麺には「いったん麺」も入っています。

 

 

 

 

同封の説明書兼作り方。

丁寧な説明書きです。

 

 

 

 

まずはスープと具材、鰮唐華タレを湯煎します。

具材と鰮唐華タレは3分程で引き上げます。

 

 

 

 

スープの湯煎時間は約10分。

しっかり溶ける様に、下半分が溶けたらパッケージを横にして全体をお湯に浸します。

 

 

 

 

麺の茹で時間は3〜5分。

難しいのが「いったん麺」と「太麺」がくっついている事が多いので、解凍されて来たら上手に剥がしてやる必要が有ります。

1食分ずつ茹でているなら良いのですが、我が家の場合4人分を一遍に茹でるので、「いったん麺」と「太麺」を分けるのが結構難しいです。

「いったん麺」だけ別包装して貰えるとありがたいのですが…

 

 

 

 

湯煎した具材に加え、自作の半熟味玉と九条ネギを用意しました。

味玉は兎も角、ネギは必須です。

 

 

 

 

丼にスープを移し、湯切りした麺を入れて具材を載せ、鰮唐華タレを適量掛けて完成です。

見た目はまぁまぁ「すごい煮干ラーメン」っぽいです。

 

 

 

 

まずはスープから。

初めてこのスープを味わった時は、それはそれは驚きました。

今となってはセメント系など、もっと濃い煮干しスープも有りますが、今でも超濃厚煮干しスープの旨さは健在です。

 

 

 

 

自家製麺の太麺。

モチモチ食感のこの麺も、「すごい煮干ラーメン」の旨さの一つです。

超濃厚スープとモチモチの太麺がとても良く合います。

 

 

 

 

バラチャーシュー。

濃いめの味付けのこのバラチャーシューも、超濃厚スープに良く合います。

 

 

 

 

「すごい煮干ラーメン」の特徴でも有る「いったん麺」。

具無しのワンタンみたいな感じで、ピロピロ感が旨いです。

ちなみにお店では有料で「いったん麺」の追加も可能です。

 

 

 

 

たっぷり載ったメンマ。

比較的薄めのメンマ。
普通のラーメンだとメンマの方が味が濃いのですが、「すごい煮干ラーメン」の場合はむしろスープより薄味なのでは無いかと思います。

モチモチの麺との食感の違いが楽しめます。

 

 

 

 

メンマを絡めて麺を頂きます。

メンマと麺の食感の違いが楽しめます。

鰮唐華タレの辛さと甘みが、超濃厚煮干しスープに合っていてとても美味しいです。

 

 

 

 

「いったん麺」は3枚入っています。

くっ付いてしまったりしてなかなか茹でるのが難しいのですが、この味と食感はかなり好みです。

 

 

 

 

「すごい煮干ラーメン」は、その超濃厚煮干スープに目が行き勝ちですが、モチモチの太麺も大事な要素です。

加えて鰮唐華タレがとても良く合っていて、お陰で味変しなくても最後まで美味しく頂けます。

 

 

 

 

メンマと麺の食感の違いと、超濃厚煮干スープとの相性が素晴らしいです。

メンマの味も超濃厚煮干スープによく合っているので、麺もメンマも両方ともスープと良く合います。

 

 

 

 

鰮唐華タレが、超濃厚煮干スープとモチモチ食感の太麺にとても良く合います。

超濃厚煮干スープとモチモチ食感の太麺だけでは、後半に味変が必要になっていたかも知れませんが、鰮唐華タレが有る事で最後まで美味しく頂けます。

 

 

 

 

このスープと太麺に、九条ネギが良く合います。

ネギの辛味と旨味が良く合っています。

 

 

 

 

自作の半熟味玉。

和風出汁の風味が超濃厚煮干スープにも良く合います。

 

 

 

 

麺と具を食べ終えて、スープを味わいます。

セメント系スープの様に、このスープを上回る濃厚さの煮干しスープも現れましたが、これだけの旨さを持つスープは他に無いです。

 

 

 

 

と言う訳で、完飲&完食です。

本当は塩分制限的にマズいと思いつつも、ウマさに負けて完飲してしまいました…

すごい煮干ラーメン凪」の「すごい煮干ラーメン」でしたが、相変わらず安定の旨さでした。

お店で食べれば更に美味しいと思いますが、お取り寄せの「すごい煮干ラーメン」もなかなかの旨さです。

スープの味はお店と遜色有りませんですし、麺も具材も問題無いレベルです。

更に、鰮唐華タレがお店同様の旨さに大きく貢献しており、お取り寄せラーメンとしてかなり上位になります。

実際、「すごい煮干ラーメン凪」の「すごい煮干ラーメン」は今回4回目で、「桂花ラーメン」や「天下一品」と並んで我が家のお取り寄せ定番メニューになっています。

 

 

こちらを是非参考下さい!→「お家で食べよう!:お取り寄せラーメン一覧

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

関連ランキング:ラーメン | 新宿三丁目駅西武新宿駅新宿西口駅