脳天直撃「ジンジャーヘッドバッド」の「ジンジャーヘッドバッド(ワンタン)」

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormor(もるもる)です!

 

今日は大山に有る「シオソバ桑ばら」の3rdブランド「ジンジャーヘッドバッド」に行って来ました。

こちらは元「MANNNISH」の看板娘の「もぐら」さんが店長をやっています。

とは言え資本関係は無く、あくまでも「シオソバ桑ばら」の系列になります。

 

 

 

 

看板を目印に訪問しました。

通りの裏手なので、この看板は見つけるのに役に立ちます。

 

 

 

 

まずは入口左手の券売機で食券を購入します。

初訪問なので左上の法則…と思いましたが、ワンタン好きとしては折角なので「ジンジャーヘッドバッド(ワンタン)」¥1,150にしました。

 

 

 

 

1番乗りだったので、下の図にしたがって店内入口横に並びましたが…

もぐら」店長から「まだ開店前なので外でお待ち下さい」との事。

良く見たら開店時間を勘違いしていて、まだ開店前だった様です(汗)
入り口が開いていたので、てっきり開店していると思っていました。

 

 

 

 

開店時間になって、カウンターに案内されました。

コンクリートと木目を上手に使った内觀です。

 

 

 

 

ジョウロを使った照明など、オシャレ心満載です。

丼の載ったラックも良い感じです。

 

 

 

 

カウンター前に貼ってある「美味しい食べ方」。

これを読みながら着丼を待ちます。

 

 

 

 

卓上には昆布生姜のお酢、ブラックペッパー、楊枝、紙ナプキン、コップ、箸が有ります。

水の入ったピッチャーはカウンター上に有ります。

 

 

 

 

スタンプカードが有ったので、貰いました。

そんなに頻繁に来られないと思いますが、頑張ります。

 

 

 

 

待つ事10分程で、「ジンジャーヘッドバッド(ワンタン)」が着丼。

なんと唐揚げが載っています。
具材で麺が見えません。

 

 

 

 

まずはスープから。

生姜と醤油のスープが堪らなく美味いです。
長岡ラーメンよりも生姜も醤油も効いている感じで、確かにパンチのある味です。

 

 

 

 

麺は太縮れ麺。

村上朝日製麺製の特注手揉み麺との事。

モチっとした食感で手揉みの縮れにスープが良く絡みます。
パンチの有るスープに負けない麺です。

 

 

 

 

鶏の唐揚げ。

カリッとした部分とスープに浸って柔らかくなった部分の食感の違いが楽しめます。

鶏唐揚げは生姜醤油の味付けが基本なので、当然スープと良く合います。

 

 

 

 

ワンタン。

プリッとした食感のワンタン。
これも餡に生姜が効いています。

 

 

 

 

材木メンマ。

特有の歯応えと食感で、生姜醤油スープに良く合う味付けです。

 

 

 

 

お麩。

MANNNISH」系列の「生姜は文化」にもお麩が載っています。
あちらは塩味ですがこちらは醤油味スープでテイストは全く異なります。

 

 

 

 

白髪ネギ。

生姜醤油のスープにネギが良く合います。

 

 

 

 

海苔。

海苔の風味も醤油味スープに良く合います。

 

 

 

 

スープに浸して麺を包んでいただきます。

生姜醤油のスープと手揉みの太麺に、海苔の風味が良く合います。

 

 

 

 

生姜醤油に白髪ネギと手揉みの太麺が美味いです。

唐揚げはどうなんだろう?と思いましたが、唐揚げの味もスープに溶け込んで、更に旨味を増しています。

 

 

 

 

手揉みの太麺の旨さも、このラーメンの旨さに大きく貢献しています。

この麺無くしては、このラーメンは成立しなかったのではないかと思います。

 

 

 

ここで「美味しい食べ方」に倣って、昆布生姜のお酢で味変してみます。

お酢に昆布が入っている所は偶に見掛けますが、昆布と生姜が入っているのは初めて見ました。

 

 

 

 

昆布生姜のお酢で味変後の麺をいただきます。

底の方に行くにつれてより生姜が出て来て、太麺にたっぷり絡みます。

生姜醤油のスープとお酢はとても良く合っていて、サッパリとしてとても食べ易くなります。

 

 

 

 

麺と具を食べ終えて、スープを味わいます。

底の方に鶏ひき肉が入っていました。
唐揚げだけで無く、鶏ひき肉の旨味もスープに溶け込んでいた様です。

底の方は生姜の濃度も高くて、生姜の爽やかな風味が広がります。

 

 

 

 

と言う訳で、完食。

割と濃いめの味なので、完飲はしませんでしたが、お腹に余裕があったらご飯が有るととても良く合いそうです。

ジンジャーヘッドバッド」さんの「ジンジャーヘッドバッド(ワンタン)」でしたが、とても美味しい一杯でした。

生姜醤油の生姜をガツンと効かせ、醤油も濃いめでキリリと引き締まった味のスープに特注手揉み太麺を合わせた、パンチの有る一杯です。

チャーシュー代わりに唐揚げが載っているのも新しい所で、天ぷらそばの様な揚げ物の入ったスープの旨さが有って、個人的にはとても良いと思います。

お腹に余裕が有る方は、唐揚げとご飯が付いた「唐揚げ定食」もオススメです。

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

 

関連ランキング:ラーメン | 大山駅板橋区役所前駅中板橋駅