夢のマイホーム計画:その12

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormor(もるもる)です!

殆どの項目を決め終えて、後は建てるだけになりましたが、建築確認が降りずに当初の予定より2週間程遅れ、省エネ住宅の申請が1ヶ月以上掛かると言われて断念し、更に台風なども有って結局着工は予定よりも10日程遅れる事になりました。

漸く着工したものの、またしても台風で中断…
間の悪い台風二連発で大幅に遅れそうです(涙)。

 

 

 

 

その間、細部の打ち合わせをしていて、ふと「ブレーカーのアンペア数はどうするんだろう?」と言う疑問が沸きました。

現在、我が家の電力量は50A。
そして建て替え前の実家の電力量も50Aでした。

単純計算なら50+50で100A(!)ですが、サスガにそれは基本料金で気絶しそうです。

 

 

 

 

ただ部屋数も大幅に増えている上、床暖房システムが今までのガス温水式から電気温水式に変わり、更にエレベーターも有り、ガレージにはEV用の充電ポートも有るので、50Aと言う訳にも行きません。

色々と検討した結果、通常の家庭用の最大値である60Aでは足りないと言う結論に達し、結局「従量電灯C」と言う商店や店舗向けのプランになりそうです。

ちなみに60Aを超えるとブレーカーも配電盤も変わるそうで、電力メーターや引き込み配線の太さも違うそうです。

オール電化住宅では無いので80A〜100Aにするかどうかはまだ分かりませんが、少なくとも60A以上になる事は確定の様です…

 

 

 

住まい、住宅、家、住居、家屋 住まいブログ・テーマ
住まい、住宅、家、住居、家屋