夢のマイホーム計画:その13

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormor(もるもる)です!

建築確認が降りずに当初の予定より2週間程遅れ、省エネ住宅の申請が1ヶ月以上掛かると言われて断念し、更に台風なども有って結局着工は予定よりも10日程遅れる事になりました。

しかも2週連続の台風で基礎工事に入れず…

 

 

 

仕方が無いので先日は新居に入れる家具を買いに行きましたが、引き続き新居で使用するエアコンなどを見に行きました。

必要なエアコンはリビング用の200Vの20〜30畳用x1、寝室に入れる12畳用x1、母の寝室用の6畳用x1、子供部屋の6畳用x2、仕事部屋用の6畳用x1の計6台です。

色々見てみましたが、6台で総額100万円位になるので、どうやったら一番安く入手出来るか考え中です。

 

 

 

 

 

それと、今の家は窓ガラスが全て曇りガラスで、且つ1Fには居室が無く、カーテンを付ける必要が有りませんでした。

しかし新居は少なくともリビングと寝室、母の寝室にはカーテンが必要になるため、それらの選定も必要です。

 

 

 

 

それと先日は今の2段ベッドを新居で使うかどうか迷っていましたが…

母が買ってくれる事になったので、今度見に行こうと思います。

 

 

 

建築会社から1Fの床下と1Fの天井裏にそれぞれ排水管点検用の点検口を設置したいと言う連絡が有りました。

当然それは必要なのですが、設置場所について確認したかった様です。

 

 

 

 

もう一点、エレベーターの設置場所のスペースが当初の想定より少なくて済むので、その分のスペースをどうするか?と言う確認も有りました。

30cm位だったので、裏にある子供部屋の一部に箪笥などを設置できる様に窪みを設ける事にしました。

 

 

今後、建設が進んでくると詳細を詰める部分が多くなってくると思いますが、今のところはこんな感じです。

 

 

 

住まい、住宅、家、住居、家屋 住まいブログ・テーマ
住まい、住宅、家、住居、家屋