夢のマイホーム計画:その33

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormor(もるもる)です!

基礎工事が終わり、足場が組まれ、いよいよ上棟になりました。

朝8時前には基礎しかなかったものが、10時前には既に1階部分が組まれていました。

昔の建築と違い、今はCADデーターから木材を詳細に加工した状態で搬入されるので、現場で加工する事が不要になり、組み上げるだけで良くなっている事もこのスピードで組み上がった理由の一つです。

もう一つは上棟の為に大工さんが集められた事も有ります。
同時並行で作業を行う事で、作業が非常に早くなっています。

 

 

 

 

14時頃には既に2階部分もかなり出来上がっていました。

今朝まで基礎しか無かったとは信じられない程の速さです。

 

 

 

 

2階の床も貼られていました。

一部空いている部分は階段部分と吹き抜け、後は浴室になる部分です。

 

 

 

 

16時頃にはロフト部分の床も付きました。

今日中に屋根板を載せるまで行く予定との事。

 

 

 

 

17時過ぎには屋根板が載っていました。

今朝まで基礎しか無かったとは信じられない程の速さで、屋根板まで載ってしまいました。

40年前に、取り壊す前の家を立てていた頃から考えると信じられないスピードで屋根まで組み上がりました。

CADデーターから木材の加工まで正確に行う技術のお陰で、40年前なら3日は掛かっていた上棟が1日で終わりました。

 

 

 

住まい、住宅、家、住居、家屋 住まいブログ・テーマ
住まい、住宅、家、住居、家屋