「手打ち麺 秀登」の「味噌らぁ麺」

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormor(もるもる)です!

今日は、Twitter情報で2022年12月27日を以って中央林間での間借り営業を終了する「手打ち麺 秀登」さんが「味噌らぁ麺」を提供すると言う事で行ってきました。

こちらの麺は下北沢の「純手打ち 麺と未来」さんや川崎の「ラーメン日陰」さんとも近い麺ですが、両店とも味噌ラーメンは無かったと思うので、どんな一杯になるのかとても楽しみです。

 

 

 

 

Twitterの告知。

この日は「味噌らぁ麺」のみの営業との事ですが、初の味噌ラーメンだけにかなりの並びが予想されます。

 

 

 

 

開店30分前について9人目でした。

窓には「12月一杯で現店舗での間借り営業終了いたします。」と有ります。

2022年12月27日で営業終了との事。

 

 

 

 

今日のメニューが貼ってあります。

今日のメニューは「味噌らぁ麺」¥950、「大盛り(半玉)」¥100、「辛味噌(1辛・2辛)」¥50、トッピングの「チャーシュー」¥250、「やさい」¥100、ネギ¥100、サイドメニューの「肉飯」¥250、「日替わりまぜご飯」¥200、ごはん¥100、ドリンクの「缶ビール」¥300です。

キャッシュレス決済利用で2.5%引きになります。

もちろん「味噌らぁ麺」¥950と「日替わりまぜご飯」¥200、「辛味噌(2辛)の合計¥1,200→PayPay払いで¥1,170にしました。

 

 

 

 

奥行きの有る店内。

カウンター5席+手前のテーブル席は奥の2つだけを使用します。

店内待ち5席で待つ事20分程でカウンター席に案内されました。

 

 

 

 

カウンター席には麦茶と箸・レンゲが置かれています。

支払い時に貰った札を置いて、着丼を待ちます。

 

 

 

 

待つ事10分程で、「味噌らぁ麺」+「辛味噌(2辛)」+「日替わりまぜご飯」が到着。

無料トッピングのニンニクと生姜も載せてもらいました。

 

 

 

 

まずはスープから。

ガツンと来る味噌味スープとは異なり、味噌の旨味が有りながら、とても優しい味のスープです。

ニンニクのコクと生姜の爽やかな風味が加わり、とても美味しいです。

 

 

 

 

モチモチの手打ち太麺。

この麺に味噌味スープが合うのかとても楽しみでしたが、優しい味のスープが思いの外良く合います。

 

 

 

 

豚チャーシュー。

肩ロース辺りでしょうか、適度に脂の乗ったチャーシューです。

 

 

 

 

たっぷり載った「やさい」。

キャベツとモヤシですが、二郎系よりキャベツが多めです。

茹で加減も丁度良くて、味噌味スープに良く合います。

 

 

 

 

「やさい」と麺をいただきます。

やはり味噌ラーメンにモヤシ&キャベツは鉄板の旨さです。

モチモチの太麺と合わせて食べるととても美味しいです。

 

 

 

 

ネギを絡めていただきます。

刻みネギと味噌味スープもかなり相性が良いです。

もちろんモチモチの太麺ともバッチリ合っています。

 

 

 

 

本日の「日替わりまぜご飯」。

今日の「まぜご飯」は「あさりとお揚げ」のまぜご飯です。

あさりの旨味がとても美味しい「まぜご飯」です。

 

 

 

 

ここで「辛味噌」を使って味変します。

「辛味噌(2辛)」は辛味噌の味噌玉が2個載っているので、まずは1つ入れてみます。

 

 

 

 

辛味噌を溶いたスープで、「やさい」と麺をいただきます。

辛味噌を溶くと、俄然味噌ラーメンっぽさが際立って来ます。

「やさい」と麺がとても美味しくいただけます。

 

 

 

 

個人的には辛い味は大好きなので、やはり辛味噌が入った方が美味しく感じます。

モチモチの太麺にもとても良く合います。

 

 

 

 

更にもう一つの辛味噌も投入します。

1つでもかなり塩味が増して辛さも増しましたが、2つだと果たしてどうなるのでしょうか?

 

 

 

 

2つ目の辛味噌も溶いて、麺をいただきます。

塩っぱくなるかと思いましたが、思いの外塩味だけが強くなる様な事は無く、全体に味が強まった様な印象です。

 

 

 

 

全体に味が濃くなったお陰で、パンチの有る味になっています。

麺がモチモチの太麺だけに、パンチの有るスープだとより旨く感じます。

 

 

 

 

辛味噌(2辛)は正解でした。

スープにパンチが出たお陰で、モチモチの太麺と「やさい」を食べても美味しくいただけます。

 

 

 

 

辛さが増したのも辛いもの好きとしてはウレシイ所。

味噌ラーメンはピリ辛の方が旨い気がします。

 

 

 

 

麺と具を食べ終えて、スープを味わいます。

元の優しい味のスープから、辛味噌1つ溶くとコクと辛味が少し増して丁度良い味に、辛味噌2つ目を溶くとパンチの有る味になります。

 

 

 

 

と言う訳で、完飲&完食です。

手打ち麺 秀登」さんの「味噌らぁ麺」と「あさりとお揚げのまぜご飯」でしたが、初登場とは思えない完成度と辛味噌による味変がかなり上手く行っている一杯でした。

手打ちの極太麺と味噌味スープと言う組み合わせは初めて食べましたが、初めは「豚汁うどん」を彷彿とさせる様な味で、辛味噌1つでピリ辛の味噌味になり、2つで濃いめの味の味噌ラーメンになると言う3段階の味変がツボにハマりました。

「あさりとお揚げのまぜご飯」はあさりの旨味と優しい味付けで味噌味スープにドンピシャな「まぜご飯」になっています。

間借り先の店舗の営業再開で、2022年12月27日を以って間借り営業を終了しますが、新たなステージで営業再開してくれる日を楽しみに待ちたいと思います。

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング


関連ランキング:ラーメン | 中央林間駅