限定の「白」は完成された味だった:「クックら」の限定「白ラーメン」

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormorです!

 

今日は限定が土日な事が多くてなかなか食べられずにいた「白ラーメン」が提供されるとの事で、「クックら」さんに行って来ました。

「クックら」さんの限定麺は先月の「豚骨カレーつけ麺(チーズ入り) 」以来です。

 

 

 

 

開店直後に伺いましたが、外待ちは有りませんでした。

平日だからか、開店直後なら並ばずに済む様です。

 

 

 

 

券売機の上のホワイトボードに「本日の限定ラーメン『白ラーメン』(背脂+ニンニク)¥820」とあります。

無論「限定ラーメン」¥820のボタンを押します。
プラスで「味付玉子」と「のり」も足しました。

良く考えたら味玉はTwitterサービスにすれば良かった・・・
お好みは「硬め」だけにしました。

 

 

 

 

カウンターに座って卓上調味料を見ると、「グリーンニンニク」と「無臭ニンニク」の容器が変わっていました。

小さくなりましたが、陶器製になりました。

 

 

 

 

待つ事7〜8分で「白ラーメン」が着丼。

背脂が丼の淵にも飛んでいて、背脂ちゃっちゃ系のラーメンの様です。

 

 

 

 

まずはスープから。

背脂の浮いたスープは、背脂のお陰で少しマイルドな味になりますが、コクが有ります。
最初からニンニクが効いているので、ちょっとジャンキーな感じもします。

 

 

 

 

麺は増田製麺製の中太麺。

短めの家系仕様の麺です。
モッチリしていてスープが良く合います。

 

 

 

 

チャーシュー。

こちらは非スモークで、肉感の有るチャーシューです。

 

 

 

 

こちらはスモークチャーシュー。

香ばしくスモークされています。

 

 

 

 

相変わらず盛りの良いほうれん草。

これは後で海苔増ししたので海苔巻きほうれん草にして食べます。

 

 

 

 

海苔増しした海苔。

8枚載っています。

 

 

 

 

折角なので、海苔巻きほうれん草にしてみます。

スープに浸して、ほうれん草を載せます。

 

 

 

 

海苔で包んで頂きます。

スープが良く浸みた海苔とほうれん草の組み合わせはとても美味しいです。

 

 

 

 

海苔が8枚も有るので、お次は海苔巻き麺にして頂きます。

背脂スープの濃厚な味に海苔の風味が加わって、とても美味しいです。

 

 

 

 

既にニンニクは入っているので、胡麻を掛けて味変します。

胡麻の香ばしい風味が加わって、良い感じです。

 

 

 

 

更に「拉麺胡椒」を加えてみます。

家系スープなのでブラックペッパーは良く合います。

 

 

 

 

味玉は黄身の中心が半熟です。

黄身のまろやかな味がする美味しい味玉です。

 

 

 

 

と言う訳で、完食。

初めて食べた「白ラーメン」ですが、基本の家系スープに背脂の甘みが加わって少しマイルドな味になり、コクが出ています。

そこにニンニクが加わって濃厚且つ深みの有る味で、いつもよりパンチのある味になっています。
最初から卓上調味料を入れて有る様な感じなので、あまり手を加えなくてもそのまま食べられます。

今回はお好みは「硬め」だけだったので、スープの味は標準でしたが、個人的には味は薄めの方が良かったかもしれません。

いつもは「硬め、薄め、少なめ」でオーダーしているので、多分「硬め、薄め」でオーダーすれば丁度良い感じになりそうです。

「クックら」さんの限定麺は、まだ「黒」を食べていないので、次は「黒」を食べてみたいと思います。

 

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

関連ランキング:ラーメン | 相模大野駅