中華そば専門「田中そば店」蒲田店の「中華そば(玉子入り)」
広告

スポンサーリンク


どうも、Mormorです!

 

今日は蒲田勤務の日だったので、駅前の「中華そば専門「田中そば店」蒲田店」に行って来ました。

博多ラーメンで有名な「田中商店」のセカンドブランドで、豚骨清湯スープのラーメンのお店です。

 

 

 

 

メニューはこんな感じです。

豚骨清湯スープのラーメンの「中華そば」をメインに、「ねぎそば」、「肉そば」、「山形辛味噌らーめん」と言うラインナップです。

 

 

 

 

まずは入口左手の券売機で食券を購入します。

初訪問なので、左上の法則で「中華そば」…ですが初訪問店の場合味玉も賞味したいので「中華そば(玉子入り)」¥980にしました。

 

 

 

 

カウンター席に案内されました。

「特製唐辛子『香唐』(シャントウ)」が気になります。

 

 

 

 

カウンター上の調味料など。

手前に有るのが「特製唐辛子『香唐』(シャントウ)」、隣がお酢、箸、楊枝、胡椒です。

 

 

 

 

待つ事7〜8分で、「中華そば(玉子入り)」が到着。

これが豚骨ベースとは俄には信じ難い程澄んだスープです。

 

 

 

 

まずはスープから。

澄んだスープは見た目からは想像出来ない程のコクと旨味が有ります。

なるほど、味わった感じは確かに豚骨スープらしさが有ります。

 

 

 

 

麺は中太ストレート麺。

一見すると淡麗系の様な澄んだスープは、実は豚骨清湯の旨味とコクのスープなので、この中太ストレート麺がドンピシャに合います。

 

 

 

 

某喜多方ラーメンチェーン店の様な、小ぶりなバラチャーシュー。

このスープは見た目よりコクと旨味が有るので、バラチャーシューが良く合います。

 

 

 

 

柔らかく煮られたメンマ。

飴色のメンマは柔らかい食感と甘辛い味が豚骨清湯スープにとても良く合っています。

 

 

 

 

刻みネギ。

かなり豪快な刻み方ですが、豚骨清湯スープととても相性の良い薬味です。

 

 

 

 

メンマと麺をいただきます。

麺とメンマの味と食感の違いが楽しめます。

 

 

 

 

刻みネギと麺をいただきます。

豚骨清湯スープのコクと旨味に、刻みネギの爽やかな辛味がとても良く合います。

 

 

 

 

チャーシューと麺をいただきます。

小ぶりながらパンチの有るバラチャーシュー。

豚骨清湯スープのコクと旨味にバラチャーシューはドンピシャです。

 

 

 

 

ここで卓上の「香唐(シャントウ)」で味変してみます。

スープの味を変えずに辛さをプラス出来る唐辛子系の調味料なので、とても楽しみです。

 

 

 

 

味変後の麺をいただきます。

やはり唐辛子ベースなのでスープの味をそれ程変えずに辛さをプラスしています。

ただ思いの外辛さが有り、ややシビレも有って辛味調味料としてとても美味しいです。

 

 

 

 

味変後の麺とメンマをいただきます。

メンマの甘辛い味にピリ辛な「香唐(シャントウ)」が良く合います。

 

 

 

 

「香唐(シャントウ)」で味変したスープとモチモチの麺、そして爽やかな辛味の刻みネギが美味いです。

このスープの味には唐辛子系の調味料はドンピシャに合います。

 

 

 

 

味玉。

やや硬めに茹で上がった味玉。

黄身のまろやかなコクがスープと良く合います。

 

 

 

 

飴色のメンマは柔らかくて、甘辛な味が絶妙です。

モチモチ麺との味と食感の違いが絶妙です。

 

 

 

 

バラチャーシューと麺をいただきます。

ピリ辛になったスープとバラチャーシューの相性は抜群です。

 

 

 

 

メンマはたっぷり入っているので、最後まで味わえます。

スープがピリ辛になって、より甘辛なメンマの味が引き立ちます。

 

 

 

 

麺と具を食べ終えて、スープを味わいます。

透き通った見た目よりもコクと旨味の有る豚骨清湯スープに、「香唐(シャントウ)」の辛味が絶妙に合います。

 

 

 

 

と言う訳で、完飲&完食です。

中華そば専門「田中そば店」蒲田店」の「中華そば(玉子入り)」でしたが、チェーン店とは思えないクオリティの一杯でした。

最近はINGSグループの「はやし田」を始め、チェーン店のレベルも飛躍的に上がって、個人店を凌ぐ味とクオリティを出しているお店も増えましたが、コチラもその一つです。

豚骨清湯スープをこれだけ雑味無く仕上げていると言うだけでも凄い事ですが、合わせた中太麺との相性もとても良く、これがチェーン店のレベルかと驚く仕上がりです。

具材のバラチャーシューやメンマ、刻みネギに関してもマッチングが素晴らしく、卓上調味料の「香唐(シャントウ)」との組み合わせも見事です。

次回は是非「山形辛味噌ラーメン」を賞味してみたいと思います。

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング


関連ランキング:ラーメン | 蒲田駅京急蒲田駅蓮沼駅