Sagamihara欅の限定「煮干しつけ麺」
広告

スポンサーリンク


どうも、Mormorです!

 

今日はふと思い立って「Sagamihara 欅」さんに行って来ました。

先日「Sagamihara 欅 NEXT 佐野膳」に伺い、「クラフトらーめん」を軸としたラーメンコースを堪能しましたが、「Sagamihara 欅」としての一杯も味わいたくなって、訪問しました。

 

 

 

 

まずは入口左手の券売機で食券を購入します。

この日の限定は「煮干しそば」¥1,000と「煮干しつけ麺」¥1,000でしたが、「煮干しつけ麺」にしました。

 

 

 

 

待つ事10分程で「煮干しつけ麺」が到着。

ハヤリの「セメント系」っぽい位の、福富町の「丿貫」を彷彿とさせる様な濃厚煮干しスープです。

 

 

 

 

麺は自家製麺の平打ち太麺。

ツブツブが見えるので全粒粉入りでしょうか?

麺だけで味わってみると、香ばしい風味のツルモチ食感の麺で、とても美味しいです。

 

 

 

 

今度は麺をもっと沢山食べてみます。

この香ばしい小麦の味が感じられるツルモチ麺と、濃厚煮干しスープの組み合わせがどんな味になるのか楽しみです。

 

 

 

 

濃厚煮干しスープに浸していただきます。

濃厚煮干し+鶏白湯スープの組み合わせは、まさに福富町の「丿貫」を彷彿とさせます。

とても濃厚な煮干しスープと鶏白湯スープを組み合わせる事によって、煮干しの旨味と鶏白湯スープのコクと旨味が合わさって、厚みの有る旨味になっています。

 

 

 

 

豚ロースチャーシュー。

Sagamihara 欅」さんのチャーシューは、まだスチームコンベクションオーブンを導入する前から低温調理器でレアチャーシューを作っていて、旨さにも定評が有りました。

スチームコンベクションオーブン導入後は更に磨きが掛かって、より美味いレアチャーシューになりました。

 

 

 

 

材木メンマ。

Sagamihara 欅 NEXT 佐野膳」で乾燥メンマを戻して使用する事にチャレンジしていましたが、これもそうなのでしょうか?

以前のメンマとはかなり違った味と食感を感じます。

 

 

 

 

青唐辛子。

個人的にとても大好きな香辛料の一つですが、濃厚煮干しスープに合うとは思いませんでした。

「一条流がんこ総本店」系のお店で提供されている「青唐辛痛麺」の様な塩味スープとの組み合わせや、「ラーメン 将太」さんで提供されている「青唐辛子」では、鶏清湯スープと合わせられている事が多い印象でしたが、濃厚煮干しスープと組み合わせているのは新鮮です。

 

 

 

 

豚バラ巻きチャーシュー。

こちらは煮豚系で外側を焼き上げたタイプのチャーシュー。

脂の甘みを感じられる豚バラらしいチャーシューです。

 

 

 

 

青唐辛子と麺をいただきます。

香ばしい全粒粉入りの麺に濃厚煮干しスープの組み合わせと、青唐辛子がどう合うのか、とても楽しみです。

 

 

 

 

濃厚煮干しスープに浸していただきます。

煮干しの旨味に鶏白湯のコクと旨味のスープに、香ばしい全粒粉入りの麺、そして青唐辛子特有の爽やかな辛味がとても良く合います。

 

 

 

 

ツルモチ食感で香ばしい風味の全粒粉入り自家製麺。

この麺と濃厚煮干しスープ+鶏白湯スープが青唐辛子にとても良く合います。

 

 

 

 

濃厚煮干+鶏白湯のスープは濃厚さと煮干しの風味は有りながら、苦味やエグ味は一切無く、まろやかなスープ。

香ばしい風味の全粒粉入り自家製麺がこのスープに良く合っています。

 

 

 

 

近くに有る自社の製麺所で毎日打っている麺。

スープの種類や汁有り/無し、つけ麺用など、用途に応じて様々な麺を打っています。

姉妹店の方も同じ製麺所ですが、スープの違いに合わせて麺を作り分けています。

こう言う事が出来るのも自社製麺ならではです。

 

 

 

 

青唐辛子と濃厚煮干しスープの相性もとても良いです。

濃厚煮干しスープを心持ちサッパリとさせてくれて、ツルモチの麺とより合う味になります。

 

 

 

 

青唐辛子には味変的な役割も有ります。

初めは濃厚煮干しスープと麺だけで、途中で青唐辛子を添えれば爽やかな辛味で味変出来ます。

 

 

 

 

濃厚煮干しスープ+青唐辛子の組み合わせは、個人的には凄く良いと思います。

青唐辛子特有の辛味と爽やかな風味が濃厚煮干しスープにドンピシャにハマります。

 

 

 

 

この濃厚煮干しスープも見事な出来栄えで、煮干しの旨味を引き出しながら雑味が少なく、鶏白湯スープとの合わせも絶妙で本当に美味しいスープです。

欅さんは普段は濃厚煮干しスープでは無いので、限定麺用のスープとしてキッチリ仕上げて来る辺りは佐野店主の凄さを感じます。

 

 

 

 

と言う訳で、麺と具を完食。

スープ割りをお願いしました。

 

 

 

 

割りスープは別容器で提供されます。

見てビックリ、割りスープは清湯系のスープかと思いきや、同じ濃厚煮干しスープでした。

 

 

 

 

試しに割りスープを飲んでみます。

見た目は変わりませんが、確かにタレが入っていないので、煮干しと鶏白湯そのものです。

とは言え旨味が有るので、そのままでも飲めます。

 

 

 

 

折角なので、スープを割っていただきます。

やはりタレが入ったスープを割ると、全然違う味になります。

煮干し感が増してクドくなるかと思いきや、逆にサッパリした上旨味が増して美味しいです。

 

 

 

 

と言う訳で、完飲&完食です。

割りスープまで余さず飲んでしまいました(汗)。

 

Sagamihara 欅」さんの限定「煮干しつけ麺」でしたが、とても美味しい一杯でした。

普段煮干しを使っているとは言え、濃厚系のスープでは無い「Sagamihara 欅」さんがここまでクオリティの高い濃厚煮干しスープを作って来るとは正直驚きました。

濃厚煮干しスープと言えばの福富町「丿貫」さんや、蒲田の「NIBOSHI MANIA」さんにヒケを取らない程のクオリティです。

丿貫」さんや、「NIBOSHI MANIA」さんでは細麺が合わせられていましたが、「煮干しつけ麺」は平打ち太麺で、全粒粉入りで香ばしい風味の麺が合わせられています。

ザクザク食感の細麺に濃厚煮干しスープの「丿貫」さんや、「NIBOSHI MANIA」さんも旨いですが、濃厚煮干しスープに平打ち全粒粉入りの太麺の「Sagamihara 欅」さんも旨いです。

具材のバラ巻チャーシューと材木メンマがまた秀逸で、濃厚煮干しスープと言えばのレアチャーシューでは無く、敢えて豚バラチャーシューを合わせている辺りが凄いです。

そして薬味の青唐辛子が濃厚煮干しスープとの相性抜群で、具材のバラ巻チャーシューと材木メンマとも良く合います。

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

関連ランキング:ラーメン | 小田急相模原駅