「うずとかみなり」の「湘南LAKSA つけそばStyle」

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormor(もるもる)です!

今日はTwitter情報で「湘南LAKSA つけそばStyle」が提供されるとのことで、本鵠沼の「うずとかみなり」さんに行って来ました。

連日の猛暑でトロけそうでしたが、土曜日限定の「湘南LAKSA」、しかも夏季は「つけそばStyle」と言う事で、平日に昼夜各15食限定で提供されるとあって、頑張って行って来ました。

 

 

 

 

Twitterの告知。

「LAKSA」はシンガポールやマレーシアで作られている、太めの米粉麺とスパイスとココナッツミルクのスープの麺料理です。

「湘南LAKSA」は「うずとかみなり」さんオリジナルのスパイスの配合と自家製麺の麺で、唯一無二の旨さになっています。

 

 

 

 

平日昼で、この暑さにも関わらず、外並びが5名。

(この写真は食べた後撮ったので並んでいません)

とりあえず記帳して、日陰で暑さを凌ぎながら待ちました(汗)。

 

 

 

 

待つ事10分程で、入店出来ました。

昼夜限定15食の「湘南LAKSA つけそばStyle」は、まだ有りました!

 

 

 

 

入口左手の券売機で食券を購入します。

「湘南LAKSA つけそばStyle」+地鶏の味玉¥1,650と、アキさんにオススメされたので「半ライス」¥150も追加しました。

 

 

 

 

待つ事10分少々で「湘南LAKSA つけそばStyle」+地鶏の味玉が到着。

ビジュアル的にも美味しいのが「うずとかみなり」さんの特徴です。

レモンの上に掛かっている黒いものは「タマリンド」ペーストで、爽やかな酸味を加えてくれます。

 

 

 

 

「半ライス」も来ました。

ローストチキンやフルーツなど具材も盛り沢山なので、食べ切れるかどうか心配になって来ました…(汗)。

 

 

 

 

「つけそば」用の自家製中太麺。

ツルモチ食感で、いかにも「つけそば」向けの麺です。

 

 

 

 

「湘南LAKSA」スープに浸します。

これぞ重ね合わせの妙技とも言うべき、重層的な旨味を極めた様なスープ。

オリジナル配合のスパイスが香ばしくフルーティーな香りが有り、ココナッツミルクの甘みや酸味も有り、その奥のスープ自体の旨味も有ります。

 

 

 

 

香ばしく焼き上げられたローストチキン。

カリッと焼き上げられた表面としっとり食感のジューシー感の有る焼き上がりです。

スパイシーさも有って、これでライスを食べても美味しそうです。

 

 

 

 

たっぷり載ったフルーツ。

「LAKSA」自体ココナッツミルクの甘みや酸味が有るので、フルーツとの相性は良いです。

スパイスもフルーティーな香りが有るので、「湘南LAKSA」にはフルーツがとても良く合います。

 

 

 

 

「タマリンドペースト」の絡んだ麺。

「タマリンド」はマレーシアやシンガポールではポピュラーな”酸味”(マレー語で「アサム”Asam”」)として使われています。

 

 

 

 

たっぷり載ったパクチー(コリアンダー)といただきます。

スパイシーで甘みが有って酸っぱ辛い「LAKSA」スープにはパクチー(コリアンダー)の風味がとても良く合います。

 

 

 

 

すごく立派な穂先メンマ。

ちょっと驚く位立派です。

 

 

 

 

この麺がまた美味いです。

エスニックで重層的な旨味のスープに目が行きがちですが、この麺の旨さも特筆モノだとおもいます。

 

 

 

 

「タマリンドペースト」の載ったスライスレモン。

どちらも酸味ですが、タマリンドとレモンでは風味も違うので、これもまた味を重ねる感じになります。

 

 

 

 

パクチー(コリアンダー)好きとしては堪らない旨さです。

パクチー(コリアンダー)はスパイシーな料理に良く合いますが、酸味と辛味にも合うので、「LAKSA」にも良く合います。

 

 

 

 

パクチー(コリアンダー)がたっぷり載っているのも嬉しい所。

もちろん苦手な方には「なし」も出来る様ですが、パクチー(コリアンダー)好きには堪りません。

 

 

 

 

パクチー(コリアンダー)の爽やかな風味がスパイシーで酸味と辛味の有る「LAKSA」にとても良く合います。

ツルモチの自家製麺とのマッチングもとても良いです。

 

 

 

 

オリジナル配合のスパイスとココナッツミルク、酸味と辛味、そしてベースのスープの旨さが渾然一体となって多層的な旨味のスープが絶品です。

そしてツルモチの自家製麺の旨さも相まって、至福の旨さです。

 

 

 

 

フルーティーな香りのスパイスとココナッツミルクにフルーツがとても良く合います。

これだけフルーツが合うスープも珍しいです。

 

 

 

 

半ライスにローストチキンを載せて、スープを掛けていただきます。

ライスと合わせるとグリーンカレーやマレーカレーっぽい感じになって、結構美味いです。

「LAKSA」ライスもアリかも知れません。

 

 

 

 

半熟味玉。

スパイシーな「LAKSA」に、黄身のまろやかさが美味しい味玉が思いの外合います。

 

 

 

 

と言う訳で、麺と具とライスを完食。

本当は「LAKSA」ライスで〆ようかと思っていたのですが、スープがかなり余ってしまいました。

 

 

 

 

スープ割りをお願いしてスープをいただきます。

オリジナル配合のスパイスとココナッツミルク、酸味と辛味、そしてベースのスープの旨さが渾然一体となった、多層的な旨味のスープはまさに絶品で、唯一無二の旨さです。

 

 

 

 

と言う訳で、完飲&完食です。

うずとかみなり」さんの「湘南LAKSA つけそばStyle」でしたが、想像以上の旨さに驚きました。

うずとかみなり」さんは「雷SOBA」や「味噌RAMENガパオ」など、スパイス系のラーメンも得意としていますが、中でも「湘南LAKSA」は出色の出来だと思います。

エスニックで重層的な旨味のスープに隠れがちですが、自家製麺の「つけそば」用の麺もまた素晴らしい仕上がりで、麺の美味しさも「湘南LAKSA つけそばStyle」の大きな魅力の一つです。

スパイシーなローストチキンや、沢山のフルーツも「湘南LAKSA つけそばStyle」の魅力となっていて、特にスパイスの効いたスープがフルーツにとても良く合います。

パクチー(コリアンダー)好きとしてはたっぷり載っているパクチー(コリアンダー)も欠かせません。

そしてアキさんのオススメ通り、「湘南LAKSA 」はご飯にも良く合います。

と言う訳で、土曜日限定の「湘南LAKSA」の夏季限定SPと言うレアな一品「湘南LAKSA つけそばStyle」でしたが、頑張って食べに行った甲斐の有る素晴らしい一杯でした。

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング


関連ランキング:ラーメン | 本鵠沼駅柳小路駅石上駅