続・夢のマイホーム計画:その27

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormor(もるもる)です!

Roomba i3+で2階の掃除は自動化出来ましたが、1階の掃除がまだ残っていました。

1階は母が「自分がやるからいい」と言うので未導入だったのですが、諸般の事情でそれが出来なくなってしまったので、Roomba導入を考えました。

Roomba i3+の時はWifiが2.4GHzしか対応しておらず、我が家のメッシュWifiが5GHzで構成されているので、やむを得ず2階は2.4GHzのWifiを別立てしましたが、1階は別立ての2.4GHzのWifiが届かないので、それが悩み所でした。

Roomba i5以降は802.11a(5GHz)に対応したため、Roomba J7+にする事にしました。

Roomba i3+のクリーンステーションより背が低いので、1階の洗面台の下に入るので、それも有ってRoomba J7+を選びました。

 

 

 

 

Roomba J7にはカメラが搭載されています。

このカメラでペットの排泄物やケーブルなどの障害物を検知して障害を避ける様になっています。

 

 

 

 

実際に掃除させてみた所。

箱のマークが障害物があった場所です。

子供部屋なので、散らかっている様です(汗)。

 

 

 

 

障害物の写真も送ってくれます。

ベッドの下のスリッパや、床に置かれた物が写っています。

この機能のお陰でスタックした原因が分かります。

またマッピングの機能も強化され、マップを作成した後で各部屋の名前を付けると、今何処の部屋を清掃しているかも教えてくれます。

これで漸く1階2階のフロアの掃除は完全に自動化されました。

残るは階段とロフト部分だけなので、掃除の手間が大幅に省けました。

 

 

住まい、住宅、家、住居、家屋 住まいブログ・テーマ
住まい、住宅、家、住居、家屋