秋葉原「考えるな、うどん食え」の「磯まみれぶっかけうどん(冷)」

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormor(もるもる)です!

 

今日はお昼に近所の「考えるな、うどん食え。」さんに行って来ました。

この日は雨だったせいか「今週のうどん」が貼られていませんでした。

 

 

 

 

看板を見ると、剥がれてしまったのか、もしくは雨で濡れるのを嫌って敢えて貼らなかったのかも知れません。

いずれにしても「今週のうどん」を知るには入店する他無さそうです。

 

 

 

 

考えるな、うどん食え。」さんの営業時間は11:00〜14:00まで。

左は「沖縄遊食 ちむどんどん 秋葉原」さんの営業時間です。

 

 

 

 

店内のメニュー。

周りを見ていると「ぶっかけ」や「おろしぶっかけ」と「天ぷら」を食べている人が多いです。

個人的には「かけ」(温)+「天ぷら」もオススメです。

 

 

 

 

やはり「今週のうどん」は店内に有りました。

今週は「磯まみれぶっかけうどん(冷)」¥850の様です。

と言う事でそれにしました。

 

 

 

 

今回も店主自ら持って来てくれました。

綺麗に整えた麺線やトッピングも綺麗な仕上がりです。

 

 

 

 

まずは「うどん」から。

「ぶっかけ」用のつゆが掛かった麺は、茹で加減が絶妙で、お出汁の効いたつゆが美味いです。

 

 

 

 

肉厚のワカメ。

ワカメも讃岐うどんに良く合います。

シャキシャキ食感が堪りません。

 

 

 

 

刻み海苔も載っています。

香ばしい風味が「めんつゆ」に良く合っていて美味しいです。

 

 

 

 

「塩昆布」。

旨みたっぷりの「塩昆布」は「うどん」と食べても「ちくわ天」や「ワカメ」と食べても美味しいです。

 

 

 

 

青のりをまぶした衣を付けて揚げた「ちくわ天」。

香ばしい風味と衣のサクサク食感、そして「ちくわ」の旨味でとても美味しいです。

 

 

 

 

刻み海苔とワカメを絡めて「うどん」をいただきます。

シャキシャキのワカメと香ばしい風味の海苔で、「うどん」がとても美味しいです。

 

 

 

 

塩昆布とワカメを絡めて「うどん」をいただきます。

塩昆布だと、つゆと合わさるとしょっぱく感じないか心配でしたが、思いの外しょっぱく無くて美味しいです。

多分シャキシャキ食感のワカメと合わせる事で塩分が中和されているものと思われます。

 

 

 

 

しかし「磯まみれ」とはなかなかネーミングセンスが良いです。

「海藻たっぷりうどん」とか「磯三昧うどん」では無く「磯まみれ」と言うネーミングが良い感じです。

 

 

 

 

と言う訳で、完飲&完食です。

秋葉原「考えるな、うどん食え」さんの「磯まみれぶっかけうどん(冷)」でしたが、「青のり」の衣の「ちくわ天」、「ワカメ」、「刻み海苔」、「塩昆布」と、まさに「磯まみれ」の一杯でした。

「ぶっかけうどん(冷)」をベースに「ちくわ天」、「ワカメ」、「刻み海苔」、「塩昆布」をトッピングして磯感満載な一杯になっています。

組み合わせのセンスも良く、ネーミングセンスも良くて、しかも美味しくいただけます。

物足りない方は¥150で「大盛り」にしたり、「天ぷら」を追加する事も出来ます。

自分は3月からオフィスを代々木に移転してしまうのでちょっと遠くなりますが、足を伸ばして食べに来たいと思います。

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


グルメランキング

関連ランキング:うどん | 秋葉原駅岩本町駅末広町駅