分倍河原「手打ち陰日向」の「ワンタンチャーシュウメン」と「生姜丼」

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormor(もるもる)です!

 

2024/5/22オープンの今年話題の新店の一つ「手打ち 陰日向」さんに行って来ました。

オープン翌週に伺いましたが、手前の交差点の角に並んでいる人が居たので、確認して最後尾に付きました。

お店の前に8人、以降は交差点を曲がった所に並ぶ様になっていました。(今はまた並び方が変わった様なのでX[旧Twitter]確認の事)

 

 

 

 

「手打ち麺」とだけ書かれた看板。

手打ち麺へのこだわりを感じます。

敢えて「ラーメン」と書かない辺りは自信なのでしょうか?

 

 

 

 

お店前まで行くと、厨房前の所に小さなメモで並び方が書いてあります。

初めにコレを見てから並びに戻るのが本来の並び方の様です。

ちなみに店前の8人が順に入店して行くのは交差点の先頭の人から見えないので、私が店前の最後尾になった時は進んだら呼びに行きました。

 

 

 

 

手打ち 陰日向」と書かれた看板。

出身店の「ラーメン日陰」さんに対して「陰日向」と言うのはなかなか良いネーミングだと思います。

「日陰直伝」の紙は「ラーメン日陰」の市川さんが書いて貼ってくれたそうです。

 

 

 

 

カウンター4席と2人掛けテーブルx1の6席です。

ワンオペ且つ開店間も無い事も有り、回転はゆっくり目です。

10時50分頃着いて交差点の角から7人目、11時20分頃に店舗前に移動し、11時50頃入店なので、並んでから約1時間でした。
(今はもう少し列が長いと思います。)

 

 

 

 

メニューはカウンターの上の札に書かれていますが、
注文した商品以外撮影禁止なので、以下の通り。

ラーメン ¥950
ワンタン麺 ¥1,150
チャーシュウ麺 ¥1,250
ワンタンチャーシュウ麺 ¥1,450
麺大盛 ¥150
生姜丼 ¥150
めし ¥100

こちらは注文制なのでメニューを見て注文します。

出身店の「ラーメン日陰」さんと違って、醤油味のラーメンですが、「ワンタンチャーシュウメン」が有るのが一番の違いです。

と言う訳で「ワンタンチャーシュウメン」と「生姜丼」にしました。

 

 

 

 

待つ事10分少々で「ワンタンチャーシュウメン」と「生姜丼」が到着。

小ぶりなチャーシューと小ぶりなワンタンが載っています。

「生姜丼」は生姜醤油風味のそぼろっぽいほぐし肉が載っています。

 

 

 

 

「ワンタンチャーシュウメン」。

出身店の「ラーメン日陰」さんには無い、「手打ち 陰日向」さんオリジナルなメニューです。

 

 

 

 

まずはスープから。

ガツンと来る濃い醤油と生姜の風味の骨太な感じのスープ。

味の濃さも有りますがそもそもスープそのものもかなりどっしりとした印象です。

 

 

 

 

そして大注目の麺。

同じ極太手打ち麺とは言え、「ラーメン日陰」さんの麺とは全く異なるビジュアルの超幅広麺です。

どちらかと言えば「すごい煮干ラーメン凪 新宿ゴールデン街店本館」の「すごいつけもめん」に近いビジュアルです。

ラーメン日陰」の市川さんの麺は、店長時代の下北沢の「純手打ち 麺と未来」さんの時はフワフワモチモチの麺ですが、「ラーメン日陰」になってからは少し弾力が増した気がします。

手打ち 陰日向」の岸本さんの麺は「ラーメン日陰」よりも更に弾力が有って薄くて幅広な麺で、「日陰直伝」ですがオリジナリティ溢れる麺です。

 

 

 

 

豚バラチャーシュー。

醤油味で豚バラチャーシューが沢山載っていると「北大塚ラーメン」さんの「チャーシュー麺」を思い出します。

しっかり味が浸みていて、脂の甘みが美味しいチャーシューです。

 

 

 

 

小ぶりなワンタン。

モチモチの皮と生姜香る餡が美味いワンタン。

これも濃いめの醤油味スープに良く合います。

 

 

 

 

こちらは麺です。

一瞬ワンタンと見分けが付かなくなります(笑)。

超幅広麺なので見た目は本当に「すごい煮干ラーメン凪 新宿ゴールデン街店本館」の「すごいつけもめん」に似ています。

 

 

 

 

手打ちだけあって、薄くて幅広でも弾力と歯応えが有ります。

普通の中細麺だと20本位まとめた様なものなので、ガツンと来る様な濃いめのスープが丁度良い感じです。

この麺に負けないスープに仕上がっています。

 

 

 

 

「生姜丼」。

ラーメン日陰」にも有りますが、これがスープにとても良く合います。

こちらにスープを注いでお茶漬け風にすると美味いです。

 

 

 

 

こちらはワンタン。

麺より短いのでワンタンだと分かります。

麺よりも皮が薄く、生姜の香る餡がスープととても良く合います。

 

 

 

 

豚バラチャーシューもスープにドンピシャに合います。

麺といただいてもとても美味しくて、やっぱり「ワンタンチャーシュウメン」にして良かったと思います。

この豚バラチャーシューやワンタンを麺といただくのは至福です。

 

 

 

 

麺と具を食べ終えてスープを味わいます。

かなり濃い目でガツンと来る味ですが、仄かに甘味が有って生姜の風味が美味しいスープです。

スープ自体とてもどっしり感が有るので豚が多めなのでしょうか?
魚介の風味も感じられます。

 

 

 

 

と言う訳で、完飲&完食です。

手打ち陰日向」さんの「ワンタンチャーシュウメン」と「生姜丼」でしたが、とてもインパクトの有る美味しい一杯でした。

麺もスープも「ラーメン日陰」さんとは違いますが、そのDNAはしっかりと感じ取れます。

超幅広で見た目は全く異なる麺も、手打ち麺独特の食感や小麦の風味は通じるものが有ります。

スープも濃いめの味でガツンと来るタイプながら、旨みの濃さや動物系の出汁などの点は通じるものが有ります。

小さめの豚バラチャーシューはほぼ同じで、小ぶりのワンタンも近い感じがします。

銘店のDNAを感じさせながらしっかり独自性も打ち出している驚異の新店で、今後がとても楽しみです。

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

関連ランキング:ラーメン | 分倍河原駅西府駅府中本町駅