どうも、Mormor(もるもる)です!
今日はランチに弊社事務所近くに有る「とんかつ武信 代々木上原店」さんに行って来ました。
こちらは食べログの「とんかつ100名店2024」に選出されています。
あの銘店の「とんかつ まい泉 青山本店」の流れを汲むお店の様です。
弊社事務所至近で、奥様が「美味しかった!」と言っていたので行こう行こうと思いながらなかなか行けませんでした。
メニューは「とんかつ」の他、「かつ丼」や「カツカレー」、「フライ盛り合わせ」、「生姜焼き」、「カツサンド」、「お弁当」も有ります。
「とんかつ」にはロース、ヒレ、メンチの三種が有り、「かつ丼」には醤油とソースが有ります。
土日や祝日は昼時だと並んでいる事が多いのですが、この日は遅めに行ったので並びは有りませんでした。
人気店だけに、ピークの時間帯は平日でも並ぶ事が有ります。
1階のカウンターの前には、「武信のこだわり」と書かれた額が有ります。
豚肉は林SPF豚、揚げ油は米油、お米は有機農法米、付け合わせのお新香は創業当時からの糠床で漬けた糠漬けとの事。
こちらは注文制なので、メニューを見て注文します。
卓上調味料は「とんかつソース」、「醤油」、「ドレッシング」、「岩塩」、「辛子」です。
「ドレッシング」はポン酢代わりに使う事も出来る様です。
折角「とんかつ100名店2024」なので、やはり「とんかつ」もしくは「かつ丼」で行く事に。
「ソースとんかつ」は他の所でいただいた事が有るので、ここは「武信名物」と有る「醤油かつ丼」にする事に。
「とんかつ」はやっぱりロースが一番美味いと思っているので、「醤油かつ丼」(ロース)の「竹」(140g)にしました。
待つ事10分少々で「醤油かつ丼」(ロース)の「竹」が到着。
「醤油かつ丼」には大根おろしが載っており、特製の醤油ダレが掛かっているのでそのままいただける様です。
別皿のキャベツと味噌汁、お新香が付いています。
「醤油かつ丼」(ロース)の「竹」。
良く見るとフライドオニオンと揚げた大葉、そして鰹節が掛かっています。
醤油ダレもとんかつだけでなくご飯にも掛かっている様です。
味噌汁は赤だしっぽい濃いめの色のもの。
「かつ丼」がソースと醤油だけに、長野県がルーツではないかと思ったら、やはりその様です。
と言う事は味噌も信州味噌と言う事になります。
いただいてみると名古屋の赤だしの様な濃厚な味では無く、やはり信州味噌特有の塩味と酸味が絶妙に合わさった味になっています。
創業当時からの糠床で漬けた糠漬け。
「とんかつ武信 代々木上原店」さんは川崎の生田に1975年に創業したそうで、「創業当時からの糠床」と言う事は半世紀近く前から連綿と受け継がれているものという事になります。
漬かり加減が絶妙で、野菜の食感を残しつつ、適度に味が浸みていてとても美味しいです。
特製の醤油ダレが掛かっているのでそのままいただきます。
少し甘めの醤油ダレは、ソースとは一味違ってよりサッパリといただけます。
大根おろしも相まって、とてもとんかつとは思えない程サッパリといただけます。
とんかつはロースながらとても柔らかくてジューシーで、非常に美味しいです。
と言う訳で、アッと言う間に完食です。
兎に角「とんかつ」の旨さは特筆モノで、肉質と言い脂の甘みと言い本当に素晴らしいです。
米油だからか、カリっと揚がった衣はクドさが無く、とてもサッパリしています。
甘めの醤油ダレと大根おろし、鰹節、フライドオニオン、揚げた大葉などが合わさって、「とんかつ」がとてもサッパリといただけて、コレは絶品です。
付け合わせの糠漬けも買って帰りたい位美味くて、味噌汁もしみじみと沁み入る旨さです。
なるほど食べログの「とんかつ100名店2024」に選出されるだけの事は有ります。
弊社事務所の至近だけに、今後も通う事になりそうです。







