〆のうどんが旨い!寒い日にピッタリの「鶏モモ肉の簡単水炊き」
広告

スポンサーリンク


どうも、Mormorです!

 

寒い日は鍋が美味しいですが、いつも同じ鍋料理だと飽きるので、今日は「鶏モモ肉を使ったお手軽水炊き」を作る事にしました。

 

「鶏モモ肉のお手軽水炊き」の材料(4人分)

・鶏モモ肉            :400g

・白菜              :1/4個

・水菜              :1束

・長ネギ             :1本

・ニンジン            :1/4本

・椎茸              :4〜5個

・エノキ             :1束

・豆腐              :1丁(300g)

・うどん(茹でうどん)      :2〜3袋

 

「鶏モモ肉のお手軽水炊き」の調味料(4人分)

★酒               :100cc

★鶏ガラスープの素        :大さじ2(30cc)

★水               :1000cc

・ポン酢             :適量(各自)

・柚子胡椒            :適量(各自)

・塩(〆のうどん用)       :適量(各自)

・胡椒(〆のうどん用)      :適量(各自)

 

 

 

 

 

 

①鍋に★の調味料と水を入れ、火にかけて沸騰させ、沸騰したら鶏モモ肉とニンジン、白菜の白い部分をいれて煮込む。

沸騰したら中火にします。

 

 

 

 

②沸騰したらアクが浮いて来るので、アク取りもしくはおたまでアクを取ります。

アクを取る時はある程度湧いていないと取り辛いので、中火位にして取りましょう。

 

 

 

 

③白菜の葉の部分やネギ、椎茸、エノキ、豆腐を入れ、中火で煮込む。

10分程煮込みます。
水菜は最後の5分位で投入しても良いです。

 

 

 

 

④白菜に火が通ったら完成です。

あまり煮過ぎるとクタクタになってしまうので、適度な所で保温状態にして食べます。

 

 

 

 

⑤各自取り分けて煮汁を足して、そこにポン酢をお好み掛けて頂きます。

お好みで柚子胡椒を入れると、更に美味しく頂けます。

 

 

 

 

⑥食べ終わった後、鍋にうどんを入れて湯掻きます。

写真を取り損ねましたが、うどんは茹でうどんを使えばほぐれたら食べられます。
器に塩少々と胡椒少々を入れておき、煮汁をおたま一杯分位入れて、そこにうどんを盛り付けて頂きます。

煮汁にはお酒と鶏がらスープが入っているので、塩胡椒は少しでOKです。
サッパリとして、とても美味しいです。

 

 

 

と言う訳で、「鶏モモ肉のお手軽水炊き」でした。

とても簡単なので、是非作ってみてください。
鍋料理のレパートリーが増えれば、マンネリにならずに済みます。

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


健康・ヘルシー料理ランキング