どうも、Mormor(もるもる)です!
今日はYoutubeチャンネルの「リュウジのバズレシピの副菜」で紹介されていた「【シン納豆パスタ】」を作ってみました。
納豆を使ったパスタは色々有りますが、この「【シン納豆パスタ】」はワンパンで出来る上に、スーパーやコンビニで揃う様な、家庭に有る材料と調味料で出来るお手軽さがとても魅力的です。
前回作ってみた「リュウジのバズレシピ」で紹介されていた「【海苔納豆クリームパスタ】」もお手軽でしたが、個人的にはオリーブオイルとニンニクを使ったコチラの方が好みです。
材料はコチラ。
長ねぎ、納豆、黒胡椒、オリーブオイル、にんにく、水、酒、鰹粉、味の素、塩、パスタ、卵黄です。
3人分一遍に作ったので、量は3人分です。
まずは「納豆1パック、付属のタレ、黒胡椒を混ぜておく」と言う事で、納豆にネギと調味料を入れて混ぜます。
3パック分有るので、流石に1パックずつだと面倒だったので、ボウルに3つ分入れて、3つ分のタレを入れて混ぜました。
使った納豆にはカラシが付いていなかったのでカラシは入れませんでしたが、食べる時にカラシを追加したら、その方が全然美味しかったのでカラシは有った方が良いです。
「オリーブオイル大さじ1でにんにく2片を炒め、水320cc、酒大さじ1、鰹粉2g、味の素4振り、塩小さじ1/3入れ沸かす」との事で、まずはオリーブオイルでニンニクを炒めます。
3人分なので、オリーブオイルは大さじ3、ニンニクは2片と有りましたが大きさを見て4片程微塵切りにして入れました。
ちなみにニンンクの微塵切りは面倒なのでハーブチョッパーを使いました。
続いて「水320cc、酒大さじ1、鰹粉2g、味の素4振り、塩小さじ1/3入れ」沸かしていきます。
3人分に増量して、水はリュウジさんの法則で+1人する度に0.6倍増量という事で、約700cc程、酒は大さじ3、鰹粉は6g、味の素は12振り、塩は小さじ1にしています。
「1.4mmのパスタ100g入れ5分水分がなくなるまで煮る」ですが、我が家には1.6mmしか無かったので、茹で時間を調整して7分程煮ます。
26cmのフライパンだと折らなくても、そのまま茹でる事が出来ます。
7分煮るとこんな感じです。
良い感じに水分が飛んで、パスタの小麦でやや乳化した状態になります。
混ぜておいた納豆と、卵黄を載せて完成です。
卵黄が載る事で、ビジュアル的にも映えますし、味的にもコクが出て間違いなく美味いです。
という訳で、イザ実食!。
果たして、「【海苔納豆クリームパスタ】」と比べてどうでしょうか?
まずは全体を良く混ぜます。
パスタ自体に絡んだ、小麦が溶けて乳化した茹で汁と卵黄が絶妙に絡んで、カルボナーラの様な感じになります。
コレはメチャメチャ美味いです。
「【海苔納豆クリームパスタ】」の方が作るのは簡単ですが、一手間掛けても損は無い位美味いです。
オリーブオイル+ニンニクの旨さ+卵黄+納豆+鰹節粉+味の素の重なりが絶品です。
正直コレのために納豆を買って来ても良い位の旨さです。
我が家の納豆はカラシが付いていないタイプだったので、チューブのカラシを少量加えて良く混ぜていただいてみましたが、カラシ有りの方がより美味しくなります。
このレシピは間違いなくワタシのランチのレギュラーになるでしょう。
と言う訳で、Youtubeチャンネルの「リュウジのバズレシピの副菜」で紹介されていた「【シン納豆パスタ】」でした。







