海苔が新しくなった!:クックら
広告

スポンサーリンク


どうも、Mormorです!

今日は海苔が新しくなったとの事で、クックらさんに行って来ました。

Twitterで海苔が新しくなったと言う情報をGetしたので、気になっていました。

 

 

 

 

入ってすぐの所に有る張り紙。

「先に食券を買って下さい」は前から有りましたが、代表待ちの禁止は新しいです。

行列店なら大抵代表待ち禁止の張り紙が有りますが、クックらさんもすっかり行列店ですね。

 

 

 

まずは食券を購入します。

券売機にも新海苔のポップが貼って有ります。

海苔を味わうならライスは必須。と言う事は必然的につけ麺ではなくラーメンの方がライスに合うと言う事で、ラーメン¥700+海苔増し¥100の食券を購入。

味玉はtwitterサービスでお願いすることにします。

 

 

 

 

平日11:00過ぎに伺って、店内待ちが4名。

階段途中の張り紙に倣って待ちます。

図入りの注意書きになっています。

 

 

 

新海苔の告知が有りました。

限定麺などもここに書いてあります。

店員さんが食券を回収に来たので、Twitterサービスの味玉をお願いし、お好みは麺固め、油少なめ、味薄めでお願いしました。

 

 

 

待つ事10分程で着席出来ました。

とりあえず卓上調味料チェック。

相変わらず豊富な卓上調味料。

酢、醤油、おろしグリーンニンニク、刻み無臭ニンニク、フライドガーリック、ラーメン胡椒、豆板醤、刻み生姜、マヨネーズ、胡麻、ライス用ニンニクも有ります。

 

 

 

予め食券を渡していたので5分程で着丼。

海苔増しなので海苔が8枚載っています。
さて、新しい海苔の味は如何でしょうか?
 
 
 
 
 
いつものスープファーストから。
油少なめ、味薄めでオーダーしたラーメン。
味薄めの分、豚骨と鶏ガラのスープがしっかり感じられるスープです。
ライスとの相性は抜群です。
 
 
 
 
 
少し遅れて半ライスも来ました。
これで全て揃いました。
 
 
 
 
 
麺リフト。
増田製麺製の中太平打ちストレート麺。
モチモチ食感で小麦の味がする美味しい麺です。
 
 
 
 
 
スモークされた三元豚のチャーシュー。
油の少ないロース辺りの部位で、食べ応えが有って美味しいです。
 
 
 
 
 
家系の特徴で有るトッピングのほうれん草。
クックらはいつも多めですが、今日は結構な量が載っています。
茹で加減はやや柔らかめ。
スープが浸みたほうれん草は美味いです。
 
 
 
 
 
そして本日の主役。
新しくなった海苔。
大ぶりで厚手の海苔です。
これが8枚載っています。
 
 
 
 
 
家系ラーメンに海苔と言えば、勿論スープに浸した海苔でライスを巻いて食べる海苔巻きライスが鉄板です。
たっぷりスープを吸った海苔でライスを巻いて食べると、海苔の風味とスープの味でご飯が進みます。
新しい海苔は磯感も有りますが、厚手で海苔の味が良く感じられる美味い海苔です。
 
 
 
 
 
続いては、ほうれん草の海苔巻き。
スープを吸ったほうれん草を海苔で巻きます。
 
 
 
 
 
家系ラーメンの特徴であるほうれん草と海苔。
スープに浸した海苔でほうれん草を巻いて食べると、これがまた美味いんです。
 
 
 
 
 
 
せっかく海苔が8枚も有るので、色々バリエーションを楽しみます。
お次はライス用ニンニクをライスに載せます。
刻んだニンニクの醤油漬けで、ご飯に良く合います。
 
 
 
 
 
ライス用ニンニクを載せたライスをスープに浸した海苔で巻きます。
これがまた至福。
 
ライス用ニンニクを載せただけでも美味いのに、更にそれを海苔で巻いて食べると言う贅沢。
これは堪りません!
 
 
 
 
 
 
ここでグリーンニンニク(行者ニンニク)で味変します。
家系直系の店や王道家系列には置いてあるグリーンニンニク。
これがまた家系のスープにドンピシャで合うのです。
 
 
 
 
 
 
スプーン2杯程グリーンニンニクを投入します。
この位入れるとスープにニンニク感が出ます。
家系スープにニンニクは鉄板の旨さです。
 
 
 
 
 
 
ニンニクの効いたスープに海苔を浸して、麺を巻いて食べます。
これがまた美味いのです。
正に至福の味です。
 
 
 
 
 
Twitterサービスの味玉。
黄身がトロトロの半熟で、味が浸みていてとても美味しいです。
 
 
 
 
 
 
半ライスに味玉と残りのチャーシュー、海苔を載せてオリジナル丼を作ります。
スープを少し掛けて食べると、これがまた絶品です!
 
 
 
 
 
 
ここで拉麺胡椒で味変します。
家系スープに胡椒も鉄板の旨さです。
 
 
 
 
 
 
 
ここに更に擂り胡麻を追加します。
とても香ばしくなって更に美味しくなります。
 
 
 
 
 
 
そして〆に刻み生姜。
大きめに刻まれた生姜が酢漬けになっています。
 
 
 
 
 
 
これをラーメンに投入します。
酢漬けになっているので、スープがサッパリします。
生姜の爽やかさが加わってとても食べ易くなります。
 
 
 
 
 
 
と言う訳で完食。
豊富な味変アイテムを使い倒して食べる家系ラーメンは格別です。
 
しかし、それもこれもベースの味が優れていればこそ。
クックらのラーメンは家系直系に近い味で、安定の味です。
 
限定麺も美味くて、赤ラーメンやコブラなどの辛い系のラーメンもとても美味いです。
トッピングも豊富で、お好みで色々載せられますし、野菜盛りもボリュームたっぷりです。
そして豊富な卓上調味料で自在に味変できます。
 
近場の家系ラーメンでは1,2位を争う位美味いラーメンだと思います。
暑くなったら、またつけ麺を食べに来ようと思います。
 
広告

スポンサーリンク


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

 

関連ランキング:ラーメン | 相模大野駅