TRYラーメン大賞フェスティバル in 新宿小田急百貨店

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormorです!

 

今日は新宿小田急百貨店で開催されている、TRYラーメン大賞フェスティバルに行って来ました。

この時期は大つけ麺博東京ラーメンショー2019真ラーメン祭り絆 in 松戸など、イベントが盛り沢山な上、新店舗開店や限定麺なども多いので、どれを食べようか迷ってしまいます。

 

 

 

 

会場の新宿小田急百貨店11F催事場はかなりの広さです。

初日と言う事も有り、朝〜昼までは混雑すると思ったので、14:00頃に伺いましたが、結構な入りです。

 

 

 

 

下記の5店舗が出店中です。

「マタドール」と「元」はコラボなので、正確には6店でしょうか。

 

 

 

 

TRYラーメン大賞ももう20周年になるんですね。

最初の頃は存在を知りませんでした。

 

 

 

 

こうして見ると、正に日本のラーメンのトレンドが分かります。

今でも有る店が大半である事が、人気の証ですね。

 

 

 

 

まず1店舗目はこちらにしました。

「マタドール」も「元」も未訪店なので、こちらにしました。

 

 

 

 

「マタドールx元(HAJIME)」は比較的並びが少なくて、すぐに食券を買えました。

店主の岩立さんと内田さんがいらっしゃいました。
内田さんからラーメンを受け取りました。

 

 

 

 

こちらが「特製牛塩つけ麺」。

通常のチャーシューの他に、ローストビーフと味玉が載っています。

 

 

 

 

まずは麺が見えないのでローストビーフから。

極めてレアに仕上げられていて、牛肉の旨味が感じられます。

 

 

 

 

漸く麺が出てきたので、麺リフト。

平打ちの太麺は全粒粉入りなのかツブツブが見えます。

 

 

 

 

スープに浸してみます。

クリアな塩味スープは牛の旨味がたっぷりで、スッキリした塩味スープに動物系らしいどっしり感が有ります。

平打ちの麺はツルシコ食感で、スープとの相性もバッチリです。
小麦の風味が美味い麺です。

 

 

 

 

レアチャーシュー。

大ぶりのレアチャーシューはしっとりしていて、塩味スープに合った味付けです。
ローストポークと言った方がしっくり来る感じです。

 

 

 

 

スープにも牛肉が入っています。

スープが良く浸みて美味しいです。

 

 

 

 

何かと思ったら、細切りの筍でした。

良く青椒肉絲に入っている様な筍ですが、ちゃんと味付けしてあります。
やはり牛肉と筍は合います。

 

 

 

 

やや固茹でに近い味玉。

マイルドな味で、黄身のまろやかさが味わえます。

 

 

 

 

と言う訳で完食。

スープ割りは無さそうでしたが、そもそもスープが殆ど残らなかったので、仮にスープ割りが有ってもスープを足して貰わないと出来なかったと思います。

 

 

 

 

良く見ると、表面の牛脂が固まり始めています。

熱々のうちは大丈夫ですが、冷めてくると固まってしまうのですね。
牛脂を使うのは結構難しいものですね。

「マタドールx元(HAJIME)」の「特製牛塩つけ麺」は牛の旨味が存分に出ていて、塩味のサッパリスープに動物系のどっしりした味で、テールスープを彷彿とさせる味でした。

平打ちの太麺も美味い麺で、スープに負けていません。
細切りの筍も牛塩スープと良く合っていて美味しかったです。

 

関連ランキング:ラーメン | 北千住駅牛田駅京成関屋駅

 

関連ランキング:ラーメン | 蓮根駅西台駅志村三丁目駅

 

 

 

 

お次は仙川の「しば田」。

こちらも前々から行きたいと思っていましたが、なかなか行く機会が無くて未訪のお店です。

 

 

 

 

こちらはざっと30〜40人程並んでいました。

しかしフードコートの回転の良さを信じて並んでみました。
並ぶ事20分程でラーメンにありつけました。

 

 

 

 

「しば田」の「煮干そば」+「味玉」です。

見た目も綺麗にまとめられています。

レンゲが無いので、直接スープを飲んでみましたが、並んでいる時から煮干の匂いがしていた通り、煮干の味がガツンと来ます。

敢えて苦味まで抽出しているのか、苦味も有りますが、決して嫌な味では無いです。
それよりも驚いたのは醤油の麹感です。

まるで味噌の様に麹を感じる醤油は、昔父方の祖父の家が作っていた自家製の醤油に良く似た味で、大豆と麹の味がする醤油です。

 

 

 

 

麺は三河屋製麺製の中細麺。

フスマが練り込まれており、小麦の香りがする美味い麺です。
中細なのでスープを良く持ち上げます。

 

 

 

 

大きなチャーシュー。

レアチャーシューでは無いものの、しっとり感が有って丁度良い味付けです。

 

 

 

 

こちらは鶏チャーシュー。

胸肉辺りでしょうか、しっとり感と食べ応えの有る厚さで、煮干のスープと良く合います。

 

 

 

 

トッピングのメンマ。

サクサク食感で、良く味の浸みた美味しいメンマです。

 

 

 

 

トッピングのカイワレと白髪葱。

爽やかな辛味で、さっぱりします。

 

 

 

 

追加トッピングの味玉。

黄身が半熟の味玉で、程良い味付けでスープとも良く合います。

 

 

 

 

と言う訳で、完食。

「しば田」の「煮干そば」は初めて食べましたが、思ったより煮干がガツンと来るタイプでした。

しかし、麹の香る醤油が一番驚きました。
今まで食べた醤油ラーメンでこのタイプの醤油を使ったラーメンは食べた事が有りません。

父方の祖父の家では、自家製醤油でうどんを作ってくれましたが、正にその味に近いスープでした。

自分にとってはとてもノスタルジーを感じる一杯でした。

 

関連ランキング:ラーメン | 仙川駅

 

 

 

 

ここからは実食していませんが、各店舗を見てみます。
まずは町田の「進化」。

こちらも結構な行列です。
厨房では店主の関口さんが調理していました。

 

 

 

 

埼玉県八潮市の「Handicraft Works」。

自家製麺にシュラスコを載せた「パレット」と呼ばれる麺料理が看板メニューのニューウェーブです。

 

 

 

 

そして先日沼津の店舗に伺ったばかりの「らぁ麺 飯田商店」。

飯田店主は先日は沼津のお店にいらっしゃいましたが、今日はこちらの厨房で調理しています。

こちらの行列は、ここから別のフロアにまで伸びていて、ダントツの行列でした。

 

 

とりあえず未訪の2店を食べられたので、個人的には満足です。
と言う訳で、TRYラーメン大賞フェスティバルでした。

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング