開店直後で既に行列店:江戸川橋「三ん寅」

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormorです!

 

今日はSNSや食べログのレビュアーさんの間で話題の新店「三ん寅」さんに行って来ました。

丁度昼時に伺いましたが、平日だと言うのに既に10人位の行列が出来ています。
先月末オープンなのに、既に行列店です。

 

 

 

 

ドアの横に5脚の椅子が置いてありますが、そこから溢れたらドアの反対側方向に並びます。

もう既に行列のルールが出来ています。

 

 

 

 

暖簾は出身店で有る「すみれ」からのものの様です。

店主の菅原さんは「すみれ」本店、京都店、新横浜ラーメン博物館店で店長を務められた方です。

 

 

 

 

店内は外から見るよりずっと広くて、長いカウンターが7席、向こう側の短いカウンターが3席、右手に4人掛け席が2つで、合計18席です。

明るい配色の店内は落ち着いた雰囲気です。

 

 

 

 

入って右手に有る券売機で食券を買います。

券売機は最新のもので、¥5,000や¥10,000も使えます。
現時点では味噌ラーメン、味噌チャーシューメンと各々大盛りしか選択出来ません。
しばらくはメニューを絞って営業している様です。

取り敢えず「味噌ラーメン」と「煮玉子」にしました。

 

 

 

 

カウンターの一番手前に案内されました。

カウンターの向こう側には「西山製麺」の箱が見えます。

 

 

 

 

まだ開店祝いが飾ってあります。

テーブル席の方にも花が飾ってありました。

 

 

 

 

卓上調味料は「すみれ」と同じS&Bの胡椒と一味。

柚子胡椒は有りませんが、それ以外は同じです。

 

 

 

 

待つ事7〜8分で「味噌ラーメン」+「煮玉子」が着丼。

見た目は「すみれ」よりも色が薄く、白味噌を使っている様に見えます。

 

 

 

 

まずはスープを一口。

表面のラードのお陰で舌を火傷しそうな程アツアツです。
モヤシや玉ねぎと挽肉を炒めた香ばしい香りと動物系スープの旨味、そして白味噌ベースのタレが相まって素晴らしく美味しいです。

すみれ」とは一味違う、少しマイルドな味噌味ながら、濃厚な旨味が出ているスープです。
オープンしたての新店とは思えない完成度。
流石は「すみれ」本店、京都店、新横浜ラーメン博物館店で店長を務めただけの事は有ります。

チャーシューに載っている生姜を溶かすと、生姜特有の爽やかさが加わって、一段と美味しくなります。

 

 

 

 

麺は札幌ラーメンではお馴染みの「西山製麺」製の中細縮れ麺。

ツルシコ食感で味噌ラーメンとの相性は抜群です。

 

 

 

 

柔らかいチャーシュー。

丁寧に煮込まれた感じで、とても柔らかくてしっかり味の浸みた旨いチャーシューです。

 

 

 

 

細切れのチャーシューも入っています。

挽肉とはまた別に入っていて、お得感が有ります。

 

 

 

 

細切りのメンマ。

沢山入っています。
サクサク食感で適度な味付けで、おつまみにもなりそうです。

 

 

 

 

青ネギも沢山載っています。

柔らかくて美味しいネギです。

 

 

 

 

トッピングの煮玉子。

黄身がトロトロの半熟で、味浸みも適度で美味しい煮玉子です。

 

 

 

 

と言う訳で完食。

確かに「すみれ」系の味ですが、白味噌を使ったタレは「すみれ」よりマイルドで、コクと味の奥行きを感じるスープです。

正直今まで食べた事の有る札幌ラーメン系の味噌ラーメンとしては出色の味だと思います。

とても10日ほど前にオープンした新店とは思えない完成度で、流石は17年も「すみれ」の店長を勤めただけの事は有ります。

今はまだメニューを絞っていて味噌ラーメンのみですが、安定してメニューが増えたらまた是非訪問したいと思います。

 

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング



関連ランキング:ラーメン | 江戸川橋駅神楽坂駅早稲田駅(メトロ)