どうも、Mormorです!
今日はTwitter情報で「博多中州屋台鈴木ラーメン店」時代の人気メニュー「黒マー油豚骨ラーメン」を販売するとの事で、「肉煮干中華そば鈴木ラーメン店」に行って来ました。
14:00以降の販売という事で、18:00頃に行ってみました。
券売機を見ると、上から3段目に「黒豚骨ラーメン」¥780というボタンが有ります。
PayPay払いで¥780を払いました。
窓側のカウンターに座って、卓上調味料チェック。
卓上調味料に変化は無い様です。
待つ事7〜8分で「黒マー油豚骨ラーメン」が着丼。
昔よりマー油が黒い感じです。
昔は載っていなかった辛子高菜も載っています。
まずはスープから。
マー油の浮いたスープは白濁した白いスープです。
マー油の香ばしい香りと焦がしニンニクの味がします。
豚骨スープは比較的スッキリ系です。
麺をリフトしてみます。
麺は細麺ですが、昔博多ラーメンをやっていた頃の麺よりは太めです。
感じとしては「桂花」の麺に近い感じで、硬めの茹で上がりでザクザク食感です。
マー油豚骨のスープなので熊本ラーメンぽい感じになって、個人的にはとても好きな感じです。
柔らかいチャーシュー。
前回、限定の「醤油豚骨ラーメン」を食べた時もそうでしたが、今回のチャーシューも非常に柔らかいです。
沢山入っているメンマ。
サクサク食感で美味しいメンマです。
辛子高菜。
ピリッと辛くて、迂闊に啜り込むと咳き込んでしまう位です。
しかしスープに溶かして食べるとピリ辛になって丁度良い感じです。
大きめの海苔。
家系ラーメンの様な大きな海苔です。
折角なので辛子高菜と麺を包んで頂きます。
海苔の磯感と辛子高菜のピリ辛が相まって美味しいです。
という訳で、あっという間に完食。
「博多中州屋台鈴木ラーメン店」時代の人気メニュー「黒マー油豚骨ラーメン」ですが、昔の味よりも大分進化した感じがします。
マー油の量が多いのか濃いのか分かりませんが、昔よりマー油感が強めで、スープも雑味が少なく美味しいスープです。
そして麺がまた旨くて、中細麺は「桂花」のラーメンの麺の様にザクザク食感で今回のスープとの相性は抜群です。
そして以前は無かった(と言うか卓上に有った)辛子高菜がまた良い仕事をしています。
昔よりも完成度が上がった「黒マー油豚骨ラーメン」。
限定にしておくには勿体無い位の仕上がりです。