アサリの風味が香る味噌ラーメン:3SOの限定「辛3SOチゲ風」
広告

スポンサーリンク


どうも、Mormorです!

 

今日は未食だった限定「辛3SOチゲ風」を食べに、「3SO」さんに行って来ました。

前回訪問以来、約1ヶ月ぶりの訪問です。

 

 

 

 

前回訪問時に崩壊していた塀は撤去され、頑丈そうな骨組みが建っていました。

これなら台風でも大丈夫そうです。

 

 

 

 

それと同時に「3SO」という看板が立ちました。

一番左側の1つを除く4台分に立っています。
一番左側の1つは違うのかな?

 

 

 

 

今日の限定は「辛3SOチゲ風」と「辛ニボシ3SOらーめん」。

「辛ニボシ3SOらーめん」は以前食べたので、今日は「辛3SOチゲ風」で行きます。

 

 

 

 

まずは券売機で食券を購入します。

「辛3SOチゲ風」¥930は上から3番目の右端に有ります。

 

 

 

カウンターの一番奥に座ります。

食券を渡してから、味玉を忘れた事に気づいて追加購入。
すると、奥様に「Lサイズに出来ますがどうしますか?」と聞かれたので、Lサイズをお願いしました。

更に杉崎店主から「味玉はスモークも有りますけどどうしますか?」と聞かれたので、「え!?スモーク味玉あるんですか?」と聞いてしまいました。
もちろんスモーク味玉にしてもらいました。

 

 

 

 

卓上調味料はいつものチリパウダー、一味、酢。

この辺りは変わり有りません。

 

 

 

 

待つ事10分程で、「辛3SOチゲ風」スモーク味玉入りが着丼。

黒い丼とアサリが載っている所が「3SOらーめん」と違います。

 

 

 

 

まずはスープを一口。

「3SO」ラーメンの味噌スープをベースに、ピリ辛の唐辛子(豆板醤?)とアサリの出汁が加わったスープ。

シジミ汁やアサリ汁が旨いのと同様に、貝の出汁と味噌スープの相性は抜群です。

 

 

 

 

M(150g)→L(200g)に増量してもらった麺。

自家製麺の中太麺はモチモチ食感で麺そのものが旨い麺です。
この麺が有るからこそスープの旨味を最大限活かす事が出来るのでしょう。

 

 

 

 

角切りより大きめのチャーシュー。

煮豚系のチャーシューですが、仄かに八角系の中華っぽい香辛料が香ります。
このチャーシューがまた絶品です。

 

 

 

 

トッピングのアサリ。

出汁だけで無く、アサリの身も載っています。

 

 

 

 

トッピングのメンマ。

柔らかくて旨いメンマ。
味噌味スープに良いアクセントになっています。

 

 

 

 

糸唐辛子と白髪葱。

ピリ辛のスープと良く合う白髪葱と糸唐辛子。
麺と食べても野菜と食べても美味しいです。

 

 

 

 

炒めた挽肉とモヤシとキャベツ。

香ばしく炒められていて、味噌味スープとの相性は抜群です。

 

 

 

 

1つだけだと思っていたら、もう一つ入っていたチャーシュー。

ありがたく頂きます。

 

 

 

 

燻製味玉。

「風来坊」に行った時に半分だけ載っていましたが、「3SO」の燻製味玉はどんな感じでしょうか?

 

 

 

 

結論から言うと、「燻製味玉サイコー!」です。

これ、酒のつまみにしたら本当にサイコー!

 

 

 

 

と言う訳で完食。

「3SO」の「辛3SOチゲ風」は初めて食べましたが、ピリ辛の「3SOらーめん」にアサリの出汁が加わった様な感じで、とても旨いです。

「3SO」さんの限定は、「辛ニボシ3SO」や「麻辣肉3SOらーめん」、「3SO炒めSOBA」、「鶏豚白湯濃厚ニボシ3SOつけめん」、「ワタリガニのクリーミー3SOらーめん」、「3SO香福豚ホルモン炒めのせ」と食べて来ましたが、どれも外しが無くて全部美味しいラーメンでした。

土日は滅多に行かれないので、「赤のクラムチャウダー風ベジ3SO」は未食ですが、チャンスが有れば食べてみたいです。

 

 

広告

スポンサーリンク


 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング


関連ランキング:ラーメン | 古淵駅