カレー+家系=旨い!:「クックら」の「豚骨カレーつけ麺(チーズ入り) 」

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormorです!

 

今日はTwitterで「【限定つけ麺】豚骨カレーつけ麺(チーズ入り) 追いめし付き ¥850」という情報を入手したので、「クックら」さんに行って来ました。

2回程「豚骨カレーつけ麺」の提供は有ったのですが、いずれも都合がつかずに断念していました。

 

 

 

 

11:30過ぎに行きましたが、まだ外待ち行列は出来ていない様です。

「クックら」さんは人気なので、平日でも昼時は外並びが出る場合が有ります。

 

 

 

 

今日は運良く階段並びも0名。
以前は限定ラーメンを書いた黒板が階段の途中に有りましたが、券売機上のホワイトボードになった様です。

「限定ラーメン¥850」の食券を買います。
店員さんに食券を渡し、「お好みは?」と聞かれたので、「硬めで」とお願いしました。

 

 

 

 

カウンターの手前から2番目に着席しました。

豊富な卓上調味料はいつもの通りです。
今日は「豚骨カレーつけ麺」なので、これらを使う機会が有るかどうかは分かりません。

 

 

 

 

待つ事7〜8分程で、「豚骨カレーつけ麺(チーズ入り)」追い飯付きが着丼。

カレーの美味そうな香りがします。

 

 

 

 

表面に振り掛けられているのは乾燥パセリでしょうか?

たっぷりのチーズと、縁のライムがインスタ映えしそうです。

 

 

 

 

麺は三河屋製麺製の中太平打ち麺。

つけ麺専用麺なので、ラーメン用の麺よりもツルツル食感になっています。
小麦の香る美味しい麺です。

 

 

 

 

まずは麺リフト。

水で締められた麺はツヤツヤしています。

 

 

 

 

カレースープに浸して頂きます。

カレー味のスープはいわゆるインドカレーの様な本格的な味と言うより、「蕎麦屋のカレー」風の味。

蕎麦屋のカレーは鰹や昆布の出汁でカレーを伸ばしますが、「豚骨カレーつけ麺」は家系スープで伸ばしている感じです。

これがまたつけ麺に良く合います。

 

 

 

 

こちらはロースチャーシュー。

「クックら」らしい、肉感が有って食べ応えの有るチャーシューです。

 

 

 

 

もう一枚はスモークチャーシュー。

少し赤味掛かったチャーシューは香ばしいスモークの香りがします。

 

 

 

 

スープの中にも角切りチャーシューがゴロゴロ入っています。

こっちもスモークの様で、香ばしい風味がします。

 

 

 

 

盛りの良いほうれん草。

茹で加減もしっかり気味です。

 

 

 

 

大きな海苔。

厚手で、しっかりした海苔なので、スープに浸しても溶けません。

 

 

 

 

スープに浸して、ほうれん草を載せます。

海苔がしっかりしているので、ほうれん草が載っても大丈夫。

 

 

 

 

海苔巻きほうれん草にして頂きます。

カレースープにほうれん草って意外に合うんですね。
海苔の風味も加わって美味しいです。

 

 

 

 

半分程麺を食べた所で、麺にライムを絞って味変します。

果たしてカレースープにライムは合うのでしょうか?

 

 

 

 

ライムを振り掛けた麺をリフトします。

ライムの爽やかな香りがします。

 

 

 

 

カレースープに浸して頂きます。

ライムの酸味と香りが結構強烈です。
しかしカレースープはそれに負けず、爽やかな味と香りが加わって美味しく食べられます。

 

 

 

 

と言う訳で、麺と具を完食。

次は追い飯です。

 

 

 

 

残ったスープの量を考えると、半ライスだとスープが多過ぎるので、スープを半ライスに掛ける作戦で行きます。

レンゲでスープを掬って、半ライスに掛けて行きます。

 

 

 

 

たっぷりとスープを掛けました。

チーズも沢山載っています。

 

 

 

 

早速頂きます。

カレーの風味に家系スープで旨味が倍増です。
チーズもいい具合に溶けていて、コクが有って美味しいです。

辛麺真空」の「バターチキンカレーつけ麺『雷鳴』」もそうでしたが、ライスとカレースープの組み合わせはとても良く合います。

 

 

 

 

卓上の「刻み生姜」を福神漬け代わりに載せてみました。

生姜の爽やかな辛味がカレーと合っていて、美味しいです。

 

 

 

 

と言う訳で、完食。

最後、残ったスープを割ってもらってスープ割りを楽しもうかとも考えましたが、塩分とカロリーを考えて断腸の思いでやめました。

3度目の正直で漸く「クックら」さんの「豚骨カレーつけ麺」を食べる事が出来ましたが、つけ麺としても美味いと言う事もありますが、ライスにスープを掛けるとこれが絶品です。

カレーと家系スープが合う事を教えてくれた「クックら」さんに感謝です。
きっとこのメニューも「赤ラーメン」や「コブラ」の様に「クックら」さんの定番になる事でしょう。

 

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング


関連ランキング:ラーメン | 相模大野駅