八角の香るピリ辛担々麺:XIV鳥羽本館 中国料理 翠陽

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormorです!

 

今日はXIV鳥羽本館に有る、中国料理「翠陽」に行って来ました。

以前にも来た事が有りますが、最近改装した様です。
ここだけで無く、XIV鳥羽本館全体を改装した様で、エレベーターの内装や通路の壁、ロビーなど、多くの場所が改装されていました。

 

 

 

 

内部も改装した様で、赤と黒を基調とした内装になっています。

少し昼時を外したせいか、比較的空いていました。

 

 

 

 

テーブルのプレートに「翠陽」の文字が入っています。

ナプキンも内装に合わせて赤いナプキンになっています。
注文は「香港風担々麺」¥1,600にしました。

 

 

 

 

待つ事10分程で、「香港式タンタン麺」が着丼。

ほんのりと八角の風味が香ります。

 

 

 

 

まずはスープから。

比較的透き通ったスープは鶏ガラベースと思われ、スッキリした味ですが結構唐辛子の辛さが効いています。

芝麻醤を使用していますが、控えめに感じる味です。

 

 

 

 

麺は細麺ストレート。

茹で加減はジャストな感じで、そこそこコシが有りますが、硬めでは有りません。
細麺なのでスープが良く絡みます。

 

 

 

 

挽肉を使った肉味噌。

スパイシーな味付けになっています。

 

 

 

 

小松菜。

担々麺に良く載っているトッピングです。
ピリ辛のスープに良く合います。

 

 

 

 

この細麺の麺、結構美味い麺です。

「チャーシュー汁そば」も食べてみたくなりました。

 

 

 

 

と言う訳で、完食。

久しぶりに担々麺を食べましたが、いわゆる普通の担々麺は大抵芝麻醤が結構入っていて、あまり辛さを感じないものが多いのですが、ここの担々麺は芝麻醤が少なめでスパイスが効いています。

麺も細麺より中細麺位の方が多いのですが、ここのスープはスッキリ系なので細麺が良く合うと思います。

前回来た時もランチで訪問したので、次回はディナーで訪問したいと思います。

 

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング


関連ランキング:中華料理 | 志摩赤崎駅