寒い日に「自家製ラー油」の「オダサガの赤」が効く!:Sagamihara 欅 〜HANARE〜

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormorです!

 

今日はTwitterで限定麺が「オダサガの赤」だと言う情報を入手したので、「Sagamihara 欅 〜HANARE〜」に行って来ました。

寒い上に雨が降っている、今日の様な日には温いラーメンが一番です。

 

 

 

 

立て看板も濡れています。

寒いので、そそくさと入店します。

 

 

 

 

前回訪問時には無かったPOPが増えています。

レギュラーメニューが写真付きなのは前回と同様ですが、やはり写真は有った方がイメージが掴めて良いですね。

 

 

 

 

券売機には「本日限定『オダサガの赤』Aボタン」と貼って有ります。

「自家製ラー油を使ったHotなラーメン!」と言う事で、期待が膨らみます。
「限定A」¥800と、「味玉」¥100の食券を購入しました。

 

 

 

 

カウンター席は手前から2番目のみ空いていました。

食券を渡して、席に着きます。

 

 

 

 

卓上調味料は変わり無い様です。

箸やレンゲ、楊枝も変わり有りません。

 

 

 

 

待つ事10分程で、「オダサガの赤」が着丼。

見た目はそれ程辛い感じには見えませんが・・・

 

 

 

 

まずはスープから。

一口飲んでみると、自家製ラー油は香ばしいだけで無く、辛味が効いています!
豚骨清湯スープ+背脂と自家製ラー油の相性はバッチリです。

 

 

 

自家製麺の中太手揉み縮れ麺。

茹で前に、念入りに手揉みされた麺。
モッチリ食感で、縮れているのでスープが良く絡みます。
小麦の風味のする、旨い麺です。

 

 

 

 

豚バラのスモークチャーシュー。

香ばしいスモークの香りと、適度な脂の甘みで柔らかくて美味しいチャーシューです。

 

 

 

 

「HANARE」の特徴でも有る、大葉と刻んだ紫キャベツ。

スープに浸して食べると、大葉の風味に自家製ラー油が加わって、爽やかな味になります。

視覚的な鮮やかさも有り、「HANARE」のラーメンには全て載っています。

 

 

 

 

黄身がトローり半熟の味玉。

黄身のまろやかさと、しっかり染みた味で美味しいです。

 

 

 

 

と言う訳で、完食。

「オダサガの赤」は1月20日に初めて提供されましたが、その時は食べ損ねてしまいました。
2度目は1月26日で、その時は旭川に居たのでやはり食べられず・・・
3度目の正直で、漸くありつけました。

「HANARE」の豚骨清湯スープ+背脂の組み合わせには、辛いラーメンが合うだろうとは思っていましたが、予想を上回って旨いスープでした。

食べていて、ふと「これを使って担々麺を作ったら旨いんだろうな」と思いました。
良く考えたら「勝浦タンタンメン」は醤油味+ラー油で、これに似た感じです。
芝麻醬やナッツを加えたら、良い感じに担々麺が出来そうです。
佐野店主に期待しましょう。

ちなみに、隣の人が「まぜそば」を食べていたのですが、その隣の「オダサガの白」を食べていた人が、「まぜそば」用のラー油を使おうとしたのを見て、「まぜそば」を食べていた人が「それは『まぜそば』用だから!」と言って制止していました。

私が「まぜそば」を食べた時はラー油は付いて来ませんでしたが、どうやら「まぜそば」にラー油が付いてくる様になった様です。

これは近々「まぜそば」を食べに行かなくてはいけませんね。

 

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

関連ランキング:ラーメン | 小田急相模原駅