鶏の出汁をより感じられる:Sagamihara 欅の「味玉塩」

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormorです!

 

今日は定期検診のついでに「Sagamihara 欅」に行って来ました。

昨年末に「HANARE」のつけ麺を食べて以来の訪問です。

 

 

 

 

まずは券売機で食券を買います。

私は「味玉塩」と「替え玉」、奥様は「味玉醤油」にしました。

 

 

 

 

今日は奥様と二人なので、テーブル席です。

この席に座るのは2度目です。

 

 

 

 

9月に来た時はこっちの席でした。

「Sagamihara 欅」は2人掛けテーブル席が2つ有ります。
HANARE」の方は2人掛け席が手前に一つ、奥に3つ有ります。

 

 

 

 

卓上調味料はブラックペッパーのみ。

HANARE」の方は酢も有ります。
まぜ麺」の時は辣油と酢が出て来ます。

 

 

 

 

久しぶりにメニューを見てみたら、鶏が「阿波尾鶏」と「シャモロック」だけになっていました。

以前、淡麗煮干塩ラーメンを食べた時は「名古屋コーチン」と「大山鶏」も載っていましたが、「阿波尾鶏」と「シャモロック」だけになった様です。

 

 

 

 

今回の替え玉は「ペッパーソルト味」にしました。

前回は「魚介醤油味」にしたので、「塩らーめん」に合うと言う事で「ペッパーソルト味」にしました。

 

 

 

 

待つ事10分程で、奥様の「味玉醤油」が着丼。

以前、淡麗煮干塩ラーメンを食べた時に「味玉醤油」を少し味見させて貰いましたが、深みのある醤油タレに鶏ガラスープの芳醇な味わいが加わり、非常に美味しいスープでした。

 

 

 

 

続いて私の「味玉塩」が着丼。

一見「味玉醤油」と良く似ていますが、チャーシューが鶏と豚だったり、白髪葱と糸唐辛子が載っていたりと、細かい所が違います。

 

 

 

 

まずはスープから。

以前食べたのが淡麗煮干塩ラーメンだったので、単純比較は出来ませんが、塩ダレが控え目になった分、鶏の出汁がより感じられる様になった気がします。

成瀬の「天国屋」さんに近い感じで、塩ダレの塩分に頼らずに旨さを引き出している感じです。

 

 

 

 

麺は自家製麺の中細ストレート麺。

ツブツブが見えるので、フスマもしくは全粒粉練り込み麺と思われます。
比較的細身の麺は、優しい塩味スープに良く合う麺で、コシが有って小麦の風味がします。

 

 

 

 

鶏チャーシュー。

しっとりとした食感で、味付けも完璧に近く、優しい塩味スープに良く合います。

 

 

 

 

こちらは豚チャーシュー。

肩ロース辺りでしょうか、低温調理されたチャーシューはしっとり感が有って、脂の甘さと肉の旨味が味わえます。

 

 

 

 

材木メンマ。

大きくて太いメンマですが、柔らかく煮られていて、しっかり味の染みたメンマです。

 

 

 

 

塩味スープに良く合う白髪葱と糸唐辛子。

見た目の綺麗さも有りますが、塩味ラーメンに良く合う具材です。

 

 

 

 

青葱。

これはオールラウンドに使える具材。
塩でも醤油でも味噌でも載っています。

 

 

 

 

紫玉葱。

HANARE」のラーメンには紫キャベツが載っていますが、色合い的には似ています。
玉葱は甘みも有って、八王子ラーメンには定番のトッピングですが、「クックら」さんでは「赤玉ねぎ」としてたまにトッピングに出来る時が有ります。

 

 

 

 

味玉。

黄身がトロトロの半熟で、まろやかな味の美味しい味玉です。

 

 

 

 

と言う訳で、完食。

「替え玉」をオーダーします。

 

 

 

 

こちらが「ペッパーソルト味」の替え玉。

かなりガッツリとブラックペッパーが掛かっています。
下には塩ダレが入っているので、良く混ぜてから頂きます。

 

 

 

 

混ざった所で、まずはそのまま頂きます。

麺そのものは中細ストレート麺で、ラーメンのものと同じ物の様ですが、茹で加減が硬めになっているので、ザクザク食感が楽しめます。

 

 

 

 

続いてはスープに浸けて食べてみます。

スープに浸しても、塩っぱくはならず、ブラックペッパーも洗われてむしろマイルドになります。
そのまま食べれば塩ダレとブラックペッパーのパンチのある味が楽しめ、スープに浸せばマイルドな味が楽しめます。

 

 

 

 

と言う訳で、完食。

考えたら純粋な「塩ラーメン」を食べたのは初めてなのかもしれませんが、以前のスープよりも塩分濃度が低く、その分鶏の出汁を味わえるスープになっています。

塩分濃度が低いからと言って物足りないスープでは無く、具材や薬味が上手く調和して不満の無い味に仕上がっています。

このスープには「替え玉」の「ペッパーソルト味」が合うと言うのは間違い無いです。

ラーメンだけだと少し物足りない時には、味付き替え玉はモッテコイです。

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング


関連ランキング:ラーメン | 小田急相模原駅