外出自粛でお家ラーメン:「Sugakiya和風とんこつラーメン」

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormorです!

 

昨今の新型コロナウィルスの拡大傾向を鑑みて、外出自粛要請が出ている為、店で食べるのは諦めて、お家ラーメンにしました。

先日、奥さんの実家へ行った際に買って来た、「Sugakiya和風とんこつラーメン」です。

 

 

 

 

奥様の作った自家製味玉、市販のメンマとチャーシューを載せました。

最近はラーメン用のチャーシューが売っているので便利です。

 

 

 

 

この「Sugakiya和風とんこつラーメン」には「ラーメンこしょう」が付いて来ます。

昨年、「スガキヤ イオン津店」に行った時に「ラーメンこしょう」を使いましたが、スガキヤの「和風とんこつ」スープには、この「ラーメンこしょう」が良く合います。

 

 

 

 

まずはスープから。

お店で食べるのと殆ど変わらない位、再現度の高いスープ。
「とんこつ」とは思えない、魚介の効いたさっぱりした「和風とんこつ」スープ。
名古屋人のソウルフードと言っても過言では有りません。

 

 

 

 

中細の麺。

茹で時間ちょっと短めにすると、比較的コシのある麺になり、お店で食べるのと遜色無い位の食感が得られます。

 

 

 

 

スーパーで売っていた「バラ巻きチャーシュー」。

昔と違って、こう言うのも格段に味が良くなりました。
チルドや冷凍食品の進化は恐ろしい程です。

 

 

 

 

唯一の自家製、「半熟味玉」。

奥様作の味玉、見事な茹で加減でキッチリ半熟です。
一晩漬け込んで、味染みもバッチリです。

 

 

 

と言う訳で、完食。
「和風とんこつ」のスガキヤラーメン、サッパリ系ラーメンが食べたい時にピッタリの味です。

残念ながら関東地方ではお店が無いので、通販で取り寄せて食べるしか無いのが現状です。
とは言え、チルドタイプの麺とスープはお店に匹敵する味になっているので、お店並みの味を家庭で味わう事が出来ます。

 

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング