15年前に味わった懐かしの味は今も健在:たけちゃんにぼしらーめん

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormorです!

 

(この記事は緊急事態宣言が出される前に訪問したものです。)

今日は15年位前に住んでいた調布に久しぶりに行って、「たけちゃんにぼしらーめん」を食べて来ました。

昔は駅が地下では無くて、「たけちゃんにぼしらーめん」の場所も確かパルコの方だったと思うので、すっかり変わった駅前に若干混乱しました。

 

 

 

 

平日のランチは大盛り無料との事。

連食じゃなければ大盛りにしても良かったのですが、今日は連食なので無理です。

 

 

 

 

店内に入ると、一番手前は製麺室の様で、そこを過ぎるとカウンター席が有り、奥にはテーブル席も見えます。

丁度中程に券売機が有る様です。

 

 

 

 

なんとハイテク券売機です!

「しょうゆらーめん」¥800にしようかと思いましたが、「半らぁ麺」¥690が有ったので、それにしました。
でも味玉は欲しかったので、「味付玉子」¥100もポチッと。

 

 

 

 

カウンターの奥から3番目が空いていたので、そこに座りました。

平日とは言え昼時なので、店内はほぼ満席です。

 

 

 

 

卓上調味料は一味、酢、醤油です。

酢と醤油は餃子用でしょうか?

ちなみに隣の席のサラリーマン風の男性、一口食べる毎に一味を振っていました。
最後は酢も入れていましたが、完飲完食していてビックリしました。
あんなに沢山一味を入れて食べ切れるって、有る意味凄いです。

 

 

 

 

待つ事5分程で「半らぁ麺」+「味付玉子」が着丼。

「半らぁ麺」なので小さな器で出て来るかと思ったら、丼は同じなんですね。

 

 

 

 

まずはスープから。

醤油の効いたスープは、かなり濃厚な煮干の味がします。
やや濁っていて、豚骨スープとのWスープだそうです。

動物系の旨味も有って、魚介と昆布の出汁も効いていて旨いです。
ただ、個人的には若干塩分が強めな気がします。

 

 

 

 

麺は自家製の中細麺。

硬めの食感で、小麦が香る旨い麺です。
スープとの相性もバッチリです。

 

 

 

 

チャーシューは小ぶりのバラロール。

周囲は香ばしく焼いて有り、柔らかく煮られていますが、しっかり味が付いています。

 

 

 

 

メンマ。

コリコリ食感で歯応えの有るメンマ。
この煮干スープと良く合います。

 

 

 

 

海苔。

小さめの海苔が一枚載っています。

 

 

 

 

海苔巻き麺にしてみます。

煮干スープに海苔の磯の風味は良く合います。

 

 

 

 

小さなナルト。

深くて丸い丼に小さなナルトが入っていて、懐かしさを感じます。

 

 

 

 

「味付玉子」。

黄身が半熟の味玉は、適度な味付けで美味しい味玉です。

 

 

 

 

という訳で、完食。

15年前に食べただけなので、殆ど記憶に無い位なのですが、スープを一口飲んだ時に、「あぁ、この味だった!」と思う味でした。

今となっては古典的な味なのですが、決して色褪せる事の無い味です。
煮干のエグ味が出ない様に丁寧に煮出して有り、上手に旨味を引き出しています。

麺が自家製麺になって、より旨くなっている様な気がします。
平日の昼にこれだけ満席になり、客足が途切れないという事は、それだけ人気が有る証拠です。

つけ麺や油そばは昔は無かった様な気がしますが、(つけ麺は有ったのかも)機会が有ったら食べてみたいです。

 

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

関連ランキング:ラーメン | 調布駅布田駅