外出自粛で持ち帰りラーメン:限定復活!天国屋さんの「地獄ラーメン」

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormorです!

 

外出自粛でGWもヒキコモリ生活でしたが、Twitter情報で今年の2月に当面提供中止を表明した「地獄ラーメン」を、限定提供するとの事で、「天国屋」さんに行って来ました。

5/3にも、24食提供されたのですが、開始15分で完売・・・
今回は66食と言う事で、気合いを入れて並びに行きました。
もちろんマスクをしてしっかり距離を取りました。

 

 

 

 

開店15分前に「天国屋」さんに着いた時、裏口から入り口に向かって行列が出来ていました。

そして最後尾の方に「もう一つの列が駐車場の方に有るので、最後尾はそっちですよ。」と言われ、慌てて並び直しました。

 

 

 

 

裏口から入り口に伸びる行列。

更に駐車場のパチンコ店側にもう一つの列が出来ており、ざっと12,3人並んでいました。
店主の佐々木さんが出て来て、間を開ける様にお願いしていました。

 

 

 

 

持ち帰りラーメン販売は裏口から。

10:30丁度に販売開始。
順番に購入して行き、なんとかお目当の「地獄ラーメン」と「浅蜊出汁麺」、「ザ・和風中華そば」、そして「豚バラチャーシュー」と「鶏モモチャーシュー」を入手しました。

 

 

 

 

「作り方の説明書の写真を撮りますか?」と聞かれた時、「作った事が有るので大丈夫です」と答えてしまいましたが、良く考えたら「地獄ラーメン」は初めてでした(汗)

知りたいのは麺の茹で時間だけでしたが、Twitterにアップされていた事を思い出し、見つけました。

 

 

 

 

「豚バラチャーシュー」と「鶏モモチャーシュー」。

かなり量が有るので、おつまみに食べても良さそうです。

 

 

 

 

これが「地獄ラーメン」一式。

小さな袋は、辛さ増し用の辛味ダレとおろしニンニクです。

 

 

 

 

最初に2つの鍋にお湯を沸かし、スープを湯煎します。

沸騰してから3分程温めると説明書きに有ったので、並行して麺を茹でます。

 

 

 

 

太麺の麺の茹で時間は5分。

たっぷりのお湯で5分麺を茹でます。

 

 

 

 

スープを丼に移し、麺を入れて、トッピングを載せて完成です。

一緒に貰った辛さ増しの辛味ダレとおろしニンニクも載せました。

 

 

 

 

うっかりメンマを載せるのを忘れたので、撮り直し・・・

ニンニクと辛味ダレを混ぜたので、ちょっとスープの色がチャーシューとネギに付いてしまいました。

 

 

 

 

まずはスープから。

スープの色が真っ赤なので、辛いものがそれ程得意では無いウチの奥様はビビっていましたが、見た目程辛く無いのが「地獄ラーメン」の特徴。

「辛味ダレ」を入れなければ、そんなに辛くは無いです。
むしろ豚骨スープの旨味が味わえます。

「辛味ダレ」が入ると、少し辛くなりますが、蒙古タンメン中本の「蒙古タンメン」位なので、それ程辛い訳ではありません。

豚骨ベースのスープなので、「おろしニンニク」がとても良く合います。

 

 

 

 

麺は全粒粉練り込みなのか、ツブツブが見える平打ちの太麺。

茹で時間5分でバッチリの茹で加減。
モチっとした食感に、ワシワシ食べられるタイプの麺です。
小麦の風味も有って、旨い麺です。

 

 

 

 

「天国屋」さんの豚バラチャーシュー。

作り方説明にも「お好みで豚バラチャーシュー」と有るので、相性はバッチリです。

 

 

 

 

ワカメ。

これも「地獄ラーメン」の特徴の一つ。
欠かせないトッピングです。

 

 

 

 

白ネギ。

これも欠かせないトッピングの一つ。
もう少し細く切りたかったのですが、ウチの包丁が切れ味イマイチでこれが限界・・・包丁研がなきゃです。

辛いラーメンにはネギが良く合います。

 

 

 

 

太麺に、ネギとワカメを絡めて頂きます。

「辛味ダレ」と「おろしニンニク」が良い感じに効いていて、適度な辛さとコクの有る味です。

 

 

 

 

太麺にネギとメンマも良く合います。

この「地獄ラーメン」のスープは豚骨ベースなので、見た目より円やかな味のスープで、唐辛子の辛さとの対比が美味しいです。

 

 

 

 

自作の味玉。

今回は上手に半熟に出来ました。

 

 

 

 

スープには鶏ひき肉も入っています。

鶏の旨さも入っていたんですね。

 

 

 

 

と言う訳で、完食。

本当はライスドボンしたい位旨かったのですが、カロリーと塩分を考えて、泣く泣く諦めました・・・

今年の2月に当面提供中止を表明した「地獄ラーメン」は、当分食べられないだろうと思っていたので、まさかこのタイミングで再び食べられるとは思いませんでした。

しかも、自宅で楽しめるとは、どこにも行かれないGWにうってつけです。
これを逃したら、また当分食べられないかもしれないので、頑張って並びました。

「天国屋」さんのお持ち帰りラーメンは、飽きが来ない様にバリエーションが多いのが特徴で、お陰で色々楽しめます。

当面外出自粛生活が続きそうなので、またお世話になる事が有りそうです。

 

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

 

関連ランキング:ラーメン | 成瀬駅南町田グランベリーパーク駅つくし野駅