外出自粛でお家ラーメン:一番いちばんのテイクアウト「台湾まぜそば」

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormorです!

 

今日は先日Twitterでひっそりとテイクアウトを始めた事を告知していた「一番いちばん」さんに行って来ました。

天国屋」さんでも、テイクアウト販売の裏口に、「一番いちばん」さんでテイクアウトをしている事を告知していました。

 

 

 

 

と言う訳で、開店直後は混んでいると思ったので、少し外して行ってみました。

席数を減らして営業している為、外待ち2名でした。
3番目に接続し、10分程待って入店しました。

 

 

 

 

入り口横にテイクアウトのお知らせが貼ってあります。

「中華そば」と「生姜中華」のセットで¥1,200です。
具無しとは言え、1食¥600ですからお得感があります。

 

 

 

 

入り口横にはアルコール消毒用のスプレーが置いてあります。

これで手を消毒してから入店します。

 

 

 

 

テイクアウトの「中華そば」と「生姜中華」のセットは現金販売ですが、「台湾まぜそば」は調理してから持ち帰り用容器に入れる形なので、券売機で食券を購入します。

ちなみに「台湾まぜそば」は通常夜の部で提供される事が多いので、初めて食べます。

 

 

 

 

こちらがテイクアウトの「中華そば」と「生姜中華」のセット¥1,200。

スープのパウチに「◯」が書いてある方が「生姜中華」、無い方が「中華そば」です。

麺は金原店主の手打ち麺で、2食分入っています。

 

 

 

 

こちらが「台湾まぜそば」。

なんと生卵まで付いて来ます。
ちなみにニンニクの有無は選べます。
私は「有り」でお願いしました。

 

 

 

 

卵を載せます。

本当は卵黄だけを載せるのでしょうが、勿体無いので全卵にしちゃいました。

 

 

 

 

「まぜそば」なので、良く混ぜます。

底の方にピリ辛のタレが入っているので、上下ひっくり返して混ぜます。

 

 

 

 

麺は平打ちの太麺。

これは「中華そば」などの手打ち麺とは違う様です。
以前何かで見ましたが、確か製麺所に頼んでいる特注麺との事。

かなりコシと言うか歯応えの有る麺で、モチモチ食感なので、まぜそばに良く合います。

 

 

 

 

底の方のタレが結構辛いです。

最初ピリ辛位かと思っていましたが、食べ続けていたら結構辛い事に気づきました。

しかし卵で少しマイルドになり、魚粉やタレで旨味があるので、スイスイ食べられます。

 

 

 

 

ニラがたっぷり入っていて、肉味噌も丁度良い塩梅です。

この肉味噌とニラがまた旨いです。

 

 

 

 

と言う訳で、完食。

本来ならここで追い飯して、肉味噌と絡めて食べるのですが、今日はちょっと時間がズレてしまって、結構お腹がきついので、追い飯は諦めました・・・

 

 

 

 

そうは言っても美味しい肉味噌を残すのは忍びないので、最後まで頂きました。

「台湾まぜそば」は13時以降の提供で、平日昼しか時間が取れない私の場合、かなりハードルが高かったのですが、漸く食べる事が出来ました。

流石は「一番いちばん」の金原さん、タレの味と辛さ、魚粉やニンニク、ニラ、卵のバランスが絶妙です。

平打ち太麺の特注麺の旨さも特筆モノで、青竹踏み手打ち麺の旨さとは違った、強いコシの麺は「台湾まぜそば」にピッタリの麺です。

 

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

関連ランキング:ラーメン | 町田駅