外出自粛で持ち帰りラーメン:超純水彩麺 天国屋さんの「地獄ラーメン」

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormorです!

 

先日、Twitterで「天国屋」佐々木店主の「地獄ラーメンまだあります」と言う書き込みを見て、「天国屋」さんで「地獄ラーメン」を買って来ました。

週末にかなりの数を仕込んでしまった様で、大分売れ残ってしまった様です。
「地獄ラーメン」は佐々木店主が肘を痛めてしまって手術して以降、当面販売中止となっていました。

Covid-19の流行で店内営業を自粛し、お持ち帰り用ラーメン販売を始めてから限定復活して、好評だったのでかなりの量を仕込んだ様です。

前日に通販で7食分ものラーメンを買ってしまった直後でしたが、佐々木店主が「地獄ラーメン」を作ってくれなくなると困るので、買いに行きました。

 

 

 

 

地獄ラーメン一式。

麺、スープ、辛味タレ、おろしニンニクです。
ちなみに辛味タレと、おろしニンニクは希望すれば付けてもらえます。

 

 

 

 

まずはスープを湯煎します。

スープの湯煎時間は沸騰後3分です。

 

 

 

 

次に麺を茹でます。

太麺の麺は茹で時間5分です。

 

 

 

 

丼にスープを注ぎ、湯切りした麺を入れ、トッピングを載せて出来上がりです。

辛味ダレは全量、おろしニンニクも全量投入しました。

チャーシューは「天国屋」さんのバラチャーシュー、メンマは市販品、自作半熟味玉、九条ネギ、ワカメを載せました。

 

 

 

 

まずはスープから。

見た目は強烈に辛そうに見えますが、辛味ダレを混ぜない状態でスープを飲んでみると、辛さはピリ辛位で、豚骨スープの旨味がたっぷり出ています。

辛味ダレとおろしニンニクを溶かすと、その辛さは、蒙古タンメン中本の「蒙古タンメン」並みになります。

 

 

 

 

麺は太麺ストレート。

全粒粉練り込みなのか、ツブツブが見えます。
モチモチ食感で小麦の味がする、美味しい麺です。

 

 

 

 

バラチャーシュー。

豚骨スープに良く合うバラチャーシュー。
脂の甘みで辛さを和らげてくれます。

 

 

 

 

市販のメンマ。

辛いラーメンにも合う、オールラウンドさを発揮しています。
これも有る意味辛さを和らげる効果があります。

 

 

 

 

ワカメ。

地獄ラーメン」のトッピングで好きなものの一つです。
独特の食感と磯の香り、そしてこれも辛さを和らげる効果があります。

 

 

 

 

自作の半熟味玉。

蒙古タンメン中本のスライス卵と同様に、辛いラーメンの味玉は、辛さを和らげてくれるマストアイテムです。

黄身が半熟なので、固茹でよりも辛さを和らげる効果が大きいです。

 

 

 

 

スープには鶏そぼろが入っています。

豚骨スープに加えて、鶏の旨味が加わり、旨味を増しています。

 

 

 

 

と言う訳で、完食。

ただ辛さを追求したタイプのラーメンでは無く、「天国屋」さんらしい、無化調で優しい味を持っている「地獄ラーメン」。

このラーメンには豚骨スープが必須なのですが、店主の佐々木さんが肘を痛めてしまい、豚骨を炊く鍋をかき混ぜる事が難しくなってしまい、しばらく販売中止になっていました。

Covid-19で外出自粛になってしまった時に、佐々木店主が期間限定で復活させてくれた「地獄ラーメン」。

「天国屋」さんのラーメンは、大きく分けて「鶏系ラーメン」に代表される淡麗系のラーメンと、「地獄ラーメン」に代表されるジャンク系の2種類があります。

淡麗系も良いけれど、ジャンク系もまた「天国屋」さんの魅力の一つです。
これからも、肘の具合を見ながら「地獄ラーメン」を作ってくれる事を、切に願います。

 

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

 

関連ランキング:ラーメン | 成瀬駅南町田グランベリーパーク駅つくし野駅