旬の素材で一品追加:きゅうりとジャコと茎わかめの酢の物
広告

スポンサーリンク


どうも、Mormorです!

 

長女のお気に入りの「茎わかめ」。

ラーメンの具材としてだけでなく、これを使っておかずを一品作ってみました。

 

 

 

 

 

きゅうりとジャコと茎わかめの酢の物の材料(4人分)

・生茎わかめ(塩蔵)  :約100g

・きゅうり      :1本

・ジャコ(雑魚)   :約60g

 

きゅうりとジャコと茎わかめの酢の物の調味料(4人分)

・酢         :大さじ4(60cc)

・醤油        :大さじ2(30cc)

・砂糖        :小さじ2(10cc)

 

 

 

 

 

①生茎わかめ(塩蔵)100gを塩抜きする。

生茎わかめ(塩蔵)を水洗いしてボウルに入れ、水を張って1時間程塩抜きします。

 

 

 

 

②鍋に湯を沸かし、①の茎わかめをいれて1〜2分程茹でる。

あまり茹で過ぎない様に注意します。

 

 

 

 

③茹で上がった茎わかめを水で洗って冷やし、長さ4cm、幅5mm位に切る。

食べやすい様に、長さ4cm、幅5mm位に切ります。

 

 

 

 

④調味料を合わせる。

酢大さじ4(60cc)、醤油大さじ2(30cc)、砂糖小さじ2(10cc)を合わせ、電子レンジで30秒ほど温めて良く混ぜる。

 

 

 

 

⑤ボウルに茎わかめを入れ、④の合わせ調味料を入れて1〜2時間ほど漬け込む。

30分〜1時間程経ったら、満遍なく味が浸みる様に混ぜます。

 

 

 

 

⑥スライスしたきゅうりと、ジャコ(雑魚)を器に入れ、⑤の茎わかめを加えて出来上がりです。

酢の酸味でサッパリと食べられるおかずです。

 

 

 

 

と言う訳で、「きゅうりとジャコと茎わかめの酢の物」でした。
旬の素材を生かしたお手軽レシピなので、是非作ってみてください。

 

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


健康・ヘルシー料理ランキング