3ヶ月ぶりの店内飲食:Sagamihara欅の「すだち塩つけ麺」

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormorです!

 

今日はSagamihara欅さんで、久しぶりに店内飲食しました。

前回が3月20日だったので、実に3ヶ月と9日ぶりの店内飲食です。

 

 

 

 

新しい駐車場に車を停めて行って来ました。

今度は4台分有るので、ありがたいです。
丁度「ギョウザ萬金」さんの斜め前です。

 

 

 

 

駐車場変更のお知らせが貼ってあります。

ローソンを目印に曲がって、「ギョウザ萬金」さんの斜め前のブロック塀の所に入って行く感じです。

 

 

 

 

開店2分前に着いたので、ほんのちょっと待ちました。

ちなみにお土産らーめん購入の方は、こちらに並ばなくても買えますので、店員さんにお声掛け下さい。

 

 

 

 

11:00丁度に開店。

「本日限定 すだち塩つけ麺」と言うのが目に入ったので、「すだち塩つけ麺」にしました。

一緒に行った奥様は、必ず頼む「味玉醤油」にしました。

 

 

 

 

店内飲食はカウンターのみ6席となり、各席にパーティションが置かれています。

ちなみに2人で行った時などは、これを外して貰える様です。
我々は外しませんでした。

 

 

 

 

各席のメニュー立てに、感染予防対策についての説明書きがあります。

ちなみに、お水は各席毎にピッチャーが置かれているので、セルフで汲む様になっています。

コップは予めカウンターのお盆の上に乗っています。

 

 

 

 

待つ事7〜8分で、「すだち塩つけ麺」が到着。

麺は昆布水に浸かっています。

 

 

 

 

具材は別皿で提供されます。

チャーシューはレアロースとバラの2種、穂先メンマ、沖縄の塩「ぬちまーす」、そして「すだち」が載っています。

 

 

 

 

こちらは奥様の「味玉醤油」。

以前と違って芽ネギが載っています。

 

 

 

 

まずは麺だけを、沖縄の塩「ぬちまーす」を付けて食べてみます。

昆布水の出汁と「ぬちまーす」で麺の小麦の旨さが感じられます。
これだけでも半分位食べられそうです。

 

 

 

 

続いてスープに浸すために麺リフトします。

全粒粉入りなのかツブツブが見える麺は、細麺ながらモチっとした食感でコシが有り、小麦の風味が味わえます。

 

 

 

 

透き通った黄金色のスープに浸します。

思ったよりパンチの効いた塩味スープは、鶏の旨味と魚介の旨味が効いており、麺の昆布水と合わせてスッキリとした味になっています。

 

 

 

 

レアロースチャーシュー。

レアチャーシューらしい、しっとりとした食感で、味付けも絶妙で、そのまま食べても美味しいです。

 

 

 

 

スープに浸してみると、スープの旨味が加わって、更に美味しくなります。

やっぱりこう言うものは、お店でないと味わえません。

 

 

 

 

こちらはバラチャーシュー。

脂の甘みが有り、旨いチャーシューです。
甲乙付け難いですが、個人的にはこう言うチャーシューが大好きです。

 

 

 

 

穂先メンマ。

これも塩味やサッパリ系の醤油味のスープに良く合う具材です。

 

 

 

 

ここで「すだち」を麺の方に絞ってみます。

「すだち」の爽やかな香りが広がります。

 

 

 

 

麺を持ち上げると、「すだち」が香ります。

如何にも夏らしい感じです。

 

 

 

 

続いてスープに浸します。

「すだち」の爽やかな酸味が広がり、より涼しげな味になりました。
暑い日には、こう言うつけ麺は最高です。

 

 

 

 

と言う訳で、麺と具を完食。

スープを味わいます。

 

 

 

 

昆布水をスープに入れて、スープを割ります。

昆布水の出汁とスープが合わさって、とても美味しいです。

 

 

 

 

塩分を控えなければならないのに、レンゲが止まりません。

「すだち」も効いていて、爽やかな味です。

 

 

 

 

と言う訳で、完食。

限定の「すだち塩つけ麺」でしたが、久しぶりにお店で食べる味は、やっぱり最高の一言に尽きます。

麺の茹で加減、締め方、昆布水、そしてスープの加減と具材、どれを取っても、やはり家で出すのは難しいです。

Covid-19の有効な治療薬やワクチンが無い現時点では、極力密集を避けて感染リスクを下げるしかないので、当面は徒歩、もしくは自転車、車で行かれるお店に限定して行く事になりますが、徐々に店内飲食を再開しようと思っています。

電車でないと行かれないお店については、今まで通りお取り寄せで対応しようと考えています。

With Corona時代の新しい食べ歩きについて、考えたいと思います。

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

関連ランキング:ラーメン | 小田急相模原駅