定番レシピ:鶏の照り焼き
広告

スポンサーリンク


どうも、Mormorです!

 

今日は子供達の大好物の、鶏の照り焼きを作ってみました。

 

鶏の照り焼きの材料(4人分)

・鶏モモ肉     :2枚(約500〜600g)

 

鶏の照り焼きの調味料(4人分)

・醤油       :大さじ4(60cc)

・みりん      :大さじ2(30cc)

・酒        :大さじ2(30cc)

・砂糖       :小さじ2(10cc)

 

 

 

 

 

 

①合わせ調味料を作る

醤油・みりん・酒・砂糖を合わせて、合わせ調味料を作ります。

 

 

 

 

②鶏モモ肉を皮を下にして中火で3〜5分程焼く

まずは皮を下にして、火加減は中火で3〜5分程焼きます。
皮の方が焼けたら、ひっくり返して中火で3〜5分程焼きます。

脂が出てくるので、多い様ならキッチンペーパーで拭き取ります。

 

 

 

 

③鍋に①の合わせ調味料を入れて、蓋をして弱火で片面5分程焼く。

焦げ付かない様に、弱火で片面5分づつ焼いていきます。

 

 

 

 

④蓋を開けて、火力を中火にしてタレを煮詰める

蓋を開けて、火力を中火にして、タレを煮詰めます。
焦げない様に注意しながら煮詰めます。

 

 

 

 

⑤焼きあがったら、適当な大きさに切って皿に盛る

我が家の場合は、幅1〜1.5cm位に切り分けています。
小さなお子様の場合は、更に縦半分に切って小さくすると良いでしょう。

 

 

 

⑥フライパンのタレを掛けて、出来上がり

最後に、煮詰めたタレを掛けて出来上がりです。
我が家では付け合わせのサラダを添えています。

 

 

 

 

と言う訳で、「鶏の照り焼き」でした。
定番メニューですが、子供に大好評なので、是非作ってみて下さい。

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


健康・ヘルシー料理ランキング


マンジョウ 米麹こだわり仕込み 本みりん(450ml*2本セット)