限定の「海老出汁醤油らーめん」は海老の風味と優しい味:石山商店

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormor(もるもる)です!

 

今日はTwitterで告知されていた「海老出汁醤油らーめん」を食べに、小田急相模原の「石山商店」さんに行って来ました。

前回は「カレーつけ麺」を食べに、9月7日に訪れています。

 

 

 

 

Twitterの告知。

優しい海老出汁に、大きめの海老入り肉団子。
これは結構魅力的です。

 

 

 

 

お店の入り口横にも「本日の限定品」として掲載されています。

しかし昔に比べると大分掲示物が増えましたね。

 

 

 

 

店内のメニュー写真にも「海老出汁醤油らーめん」が有ります。

麺は中太縮れ麺の様です。

 

 

 

 

券売機で食券を買います。

上から2段目の右から2番目の「限定メニュー」¥850のボタンが「海老出汁醤油らーめん」です。

「味付き玉子」¥100も忘れずに購入しました。

 

 

 

 

前回は気付きませんでしたが、卓上調味料にお酢が増えていました。

お客さんから要望が有ったのでしょうか?

 

 

 

 

待つ事7〜8分で、「海老出汁醤油らーめん」が着丼。

「海老入り肉団子」は味玉に近い大きさのものが3つも入っています。

 

 

 

 

まずはスープから。

スープは鶏豚の動物系スープに魚介を加えたWスープ。
優しい海老の出汁が感じられる、仄かに甘みの有る醤油味スープです。

 

 

 

 

麺は中太縮れ麺。

黄色くてツヤツヤしたこの麺、なんだか懐かしのラーメンの様な雰囲気です。

加水率高めのツルツル食感のプリプリした麺で、しっかりとコシが有り、麺そのものの旨さも有ります。

 

 

 

 

大ぶりな「海老入り肉団子」。

ご覧の通り、味玉位の大きさの肉団子です。
海老も入っており、ショウガの風味がする美味しい肉団子です。
これが3個も入っているので、ボリューム満点です。

ちなみに何かの油が掛かっている様に見えるので、なんの油か聞いたら、ラー油にニンニクオイルを足したものだそうです。

食べた時に辛さは感じなかったので、辛さは控え目の様です。

 

 

 

 

赤玉ねぎ。

いろどりとしても綺麗ですが、普通の玉ねぎより辛味がマイルドで、爽やかな味です。

赤玉ねぎは「クックら」さんや「Sagamihara欅」がトッピングで良く使っています。

 

 

 

赤玉ねぎが載っていた大葉。

赤玉ねぎ+大葉と言えば、「Sagamihara欅〜HANARE〜」(現在休業中)の紫キャベツ+大葉の組み合わせと色が似ています。

 

 

 

 

折角なので、大葉で麺を包んで頂きます。

大葉の爽やかさと海老出汁醤油の優しい味のスープに、プリプリ食感の麺が良く合います。

 

 

 

 

半熟味玉。

黄身が綺麗に半熟の味玉。
控えめな味付けで、優しい味の海老出汁醤油スープに良く合います。

 

 

 

 

麺と具を食べ終えて、スープを味わいます。

優しい味のスープは仄かに甘みが有り、海老の旨味が溶け込んでいます。

 

 

 

 

と言う訳で、完食。

「石山商店」さんの限定「海老出汁醤油らーめん」ですが、海老の出汁の優しい甘みが印象的な一杯でした。

ボリューム満点の海老入り肉団子も文句無しの旨さで、これに合わせた中太縮れ麺も旨さを引き立てていました。

食後に色々お話をさせて頂きましたが、今回の「海老入り肉団子」、実は今度提供を考えているメニューに向けた試作の意味も有る様です。

「石山商店」さんの今後の展開から目が離せなくなりそうです。

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

関連ランキング:ラーメン | 小田急相模原駅