「豚骨カレーチーズつけ麺」は追い飯が神!:家系ラーメン クックら

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormor(もるもる)です!

 

今日はTwitter情報で限定の「豚骨カレーチーズつけ麺」を販売するとの事で、「家系ラーメン クックら」さんに行って来ました。

「豚骨カレーチーズつけ麺」は前回昨年の11月25日に食べましたが、非常に美味しい一杯でした。

 

 

 

 

Twitterの告知。

人気メニューなので、並んでいるかもしれないと思ったので、11時過ぎに伺いました。

 

 

 

 

幸いにも外並びは0(ゼロ)。

まずは食券を買いに2Fに上がります。

 

 

 

 

券売機の上のホワイトボードには、本日の限定メニュー「豚骨カレーチーズつけ麺(追い飯付き)」と有ります。

「限定メニュー」は¥880です。
「限定メニュー」+「キクラゲ」¥70を買いました。
お好みは「硬め・薄め」でお願いしました。

 

 

 

 

卓上調味料、卓上の備品は変わりない様です。

相変わらず豊富な卓上調味料です。

 

 

 

 

待つ事10分程で、「豚骨カレーチーズつけ麺(追い飯付き)」+「キクラゲ」トッピングが着丼。

流石は「クックら」さん、「きくらげ」の盛りが違います。

 

 

 

 

スープに箸を入れてみると、チーズがたっぷり入っています。

このチーズがカレースープに最高に合います。

 

 

 

 

麺は三河屋製麺製の中太平打ち麺。

モチっとした食感と、ツルツル食感を併せ持つツルモチ食感の麺です。

 

 

 

 

スープに浸して頂きます。

このカレースープの味が絶妙で、物凄く旨いです。
元の豚骨スープの旨さもさる事ながら、カレーの味が素晴らしいです。

 

 

 

 

スモークチャーシュー。

大きさもこの通り、とても大きいです。

 

 

 

 

チャーシューをカレースープに浸してみます。

カレースープの旨味とスモークチャーシューの香ばしさで、非常に美味しいです。

 

 

 

 

追加トッピングの「きくらげ」。

「クックら」さんらしく、盛りが凄いです。
麺と一緒に食べると、ザクザク食感の「きくらげ」と麺のモチっと食感の違いが楽しめます。

 

 

 

 

ほうれん草。

適度な茹で加減で、盛りも良いのが特徴です。

 

 

 

 

大きな海苔。

昨年7月にリニューアルされた海苔。
厚手で風味の濃い海苔です。

 

 

 

 

スープに浸して、ほうれん草を載せます。

厚手なので、溶けてしまう心配はありません。

 

 

 

 

海苔巻きほうれん草にして頂きます。

カレースープに海苔の風味が加わって、とても美味しいです。

 

 

 

 

海苔は3枚有るので、次は海苔巻き麺にして頂きます。

カレースープにツルモチの麺と海苔の風味が加わり、とても美味しいです。

 

 

 

 

折角ライスが有るので、スープに浸して海苔巻き麺にして頂きます。

元々家系ラーメンのスープはライスとの相性が非常に良いのですが、このカレースープの場合はライスと相性の良いカレーも加わっているので、更にライスと良く合います。

 

 

 

 

やはり家系スープ+カレーの組み合わせは最強です。

更に海苔の風味も有るので、旨さ爆発です。
海苔増しして食べたくなる程です。

 

 

 

 

スープの方にも角切りチャーシューが入っています。

カレースープに浸っている角切りチャーシューはとても美味しいです。

 

 

 

 

ここで、グリーンニンニクを投入します。

カレースープとは言え、家系スープがべーすなので、ニンニクが合う筈だと思って入れてみました。

 

 

 

 

ライムを麺に絞って、「きくらげ」と麺を絡めて頂きます。

「きくらげ」とツルモチ麺の食感の違いが楽しめます。

 

 

 

 

スープに浸します。

予想通り、カレースープにニンニクは良く合います。
味に厚みが増します。

ライムの爽やかな酸味もちゃんと感じられ、後半戦に向けて食欲が増進されます。

 

 

 

 

麺と具を食べ終えて、ライスにスープを注いで頂きます。

このカレースープを注いだ雑炊風のライスが激ウマです。
麺も旨いですが、このスープの旨さはライスで更に際立ちます。
追い飯が付いている理由が良くわかります。

 

 

 

 

更に、残ったスープをスープ割りして貰いました。

この旨いスープをとことん味わいたいと思ったからです。
飲み始めたら止まらなくて、結構飲んでしまいました。

 

 

 

 

と言う訳で、完食。

流石に塩分過多になるので、スープは完飲しませんでしたが、かなり我慢しました。

「クックら」さんの限定「豚骨カレーチーズつけ麺」でしたが、やはり鉄板の旨さでした。

「クックら」さんの濃厚かつ旨味の有る豚骨スープに、これまた絶妙なブレンドのカレーダレの組み合わせは正に最強です。

「クックら」さんの限定つけ麺の中でも、個人的には最も好きなメニューです。

麺を食べても良し、具材を食べても良し、〆のライスが更に上を行く旨さと言う事で、スープ割りまで頼めばフルコースで味わえる逸品です。

また次の機会を楽しみにしています。

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング


関連ランキング:ラーメン | 相模大野駅