トマト缶で作る、ナスとベーコンのトマトソースパスタ
広告

スポンサーリンク


どうも、Mormorです!

 

今日は晩御飯に「ナスとベーコンのトマトソースパスタ」が食べたくなったので、作ってみました。

 

「ナスとベーコンのトマトソースパスタ」の材料(4人分)

・ナス             :中3本(200g)

・タマネギ           :1/2個

・ブロックベーコン       :200g

・カットトマト缶        :1缶(400g)

・ニンニク           :2片

・鷹の爪(唐辛子)       :2片

 

「ナスとベーコンのトマトソースパスタ」の調味料(4人分)

・クレイジーソルト        :小さじ1(5cc)

・胡椒              :適量

・オリーブオイル         :大さじ4(60cc)

・鶏ガラスープの素        :大さじ1+小さじ1(20cc)

 

 

 

 

 

 

①野菜やベーコンを下ごしらえをする。

ナスは半分に切って5mm幅の半円形に切ります。
玉ねぎとニンニクは微塵切りに、鷹の爪は半分に切ってタネを出します。
ブロックベーコンは5mm角位に切ります。

 

 

 

 

②フライパンにオリーブオイルを入れ、中火で温め、ニンニクと鷹の爪を入れて炒める。

ニンニクに火が通って香りがして来たらOKです。

 

 

 

 

③玉ねぎを加えて炒める

玉ねぎが透き通って来るまで炒めます。

 

 

 

 

④ベーコンを加えて炒める

ベーコンに火が通って、色が変わって来るまで炒めます。

 

 

 

 

⑤ナスを加えて炒める

ナスに火が通って来たらOKです。

 

 

 

 

⑥カットトマト缶を加え、鶏ガラスープの素を入れて煮込む

カットトマト缶を加え、鶏ガラスープの素を入れて煮込みます。
鶏ガラスープの素は予め少量のお湯で溶いておくと溶け易いです。

 

 

 

 

⑦ナスが柔らかくなって来たら、クレイジーソルトと胡椒で味を整える。

ベーコンの塩分と鶏ガラスープの素の塩分が有るので、クレイジーソルトは小さじ1杯位で十分です。

胡椒は味を見ながら適量を加えて下さい。

 

 

 

 

⑧お湯を沸かしてパスタを茹でる。

3リットルの水に5g程度の塩を入れてお湯を沸かします。
パスタは袋に書いてある茹で時間より1分短く茹でます。

 

 

 

 

⑨湯切りした麺をフライパンに加え、混ぜながら全体に火を通す。

ソースがパスタに行き渡ったら火を止めます。

 

 

 

 

⑩お皿に盛り付けて、パセリを掛けて出来上がり。

お好みで、粉チーズやタバスコを掛けても美味しいです。

 

 

 

 

今日の付け合わせはトマトとモッツアレラチーズのカプレーゼにしました。

スライスしたトマトとモッツアレラチーズに自家栽培のバジルを添えて、オリーブオイルを掛けて塩胡椒すれば完成です。

 

 

 

 

と言う訳で、「ナスとベーコンのトマトソースパスタ」でした。

ちょっと一手間掛けてますが、シンプルな味付けでとても美味しいので、是非作ってみてください。

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


健康・ヘルシー料理ランキング