超純水採麺 天国屋の限定「金森ホワイト」
広告

スポンサーリンク


どうも、Mormorです!

 

Twitter情報で、限定の「金森ホワイト」が提供されるとのことで、「超純水採麺 天国屋」さんに行って来ました。

この日は朝かなり雨が降っていました。

 

 

 

 

Twitterの告知。

翌日、佐々木さんが目眩が酷いと言う事で「豚味噌チーズキャベツのせ混ぜそば」はキャンセルになりましたが、「金森ホワイト」は予定通り販売されました。

 

 

 

 

朝8時頃に整理券を取りに行くと、全ての時間帯の分が有りました。

やっぱり寒い&雨だと客足が鈍い様です。

 

 

 

 

11:10過ぎに着きましたが、なんとまだ11:20の整理券が有りました。

ほぼ、来れば食べられると言うとてもラッキなー状況です。

 

 

 

 

すぐに店内に案内されました。

入口右手の検温&アルコール消毒器で検温と消毒を行い、食券を購入します。

 

 

 

 

今日の限定は「金森ホワイト」¥1,000。

レギュラーは「地獄ラーメン」¥1,200、淡麗系、鮭節と揃っています。
つけ麺は「牡蠣昆布水の鶏白醤油つけそば」¥1,000です。

 

 

 

 

もちろん、今日は「金森ホワイト」¥1,000にしました。

“金森”と付いているので金森時代に提供されたメニューだと思いますが、自分は初めて食べます。

「あぐー豚ワンタン(3個)」¥250の食券も合わせて買いました。

 

 

 

 

待つ事7〜8分で、「金森ホワイト」が着丼。

”ホワイト”と言う名前が付いているので、てっきり鶏白湯スープかと思っていましたが、清湯スープに背脂と言う組み合わせでした。

 

 

 

 

まずはスープから。

澄んだスープは生姜が効いていて、ほっこり温まりそうな味です。
比較的しっかりとした味で、淡麗系とは一味違います。

 

 

 

 

麺は中太手揉み麺。

ちょっとピロピロしていて、モチっと食感の美味しい麺です。
生姜風味のスープと良く合います。

 

 

 

 

大きなレアチャーシュー。

移転後の天国屋さんはスチームコンベクションオーブンでチャーシューを作っていますが、以前に増してチャーシューが美味しくなりました。

このチャーシューも火加減・味加減共に絶妙です。

 

 

 

 

「あぐー豚ワンタン」。

このワンタンがあまりに旨いので、いつも追加してしまいます。
兎に角餡の肉の旨味が尋常で無いほど旨いです。

 

 

 

 

太めのメンマ。

生姜の効いたキレの有るスープに良く合う太めのメンマ。
中太手揉み麺との相性もバッチリです。

 

 

 

 

小松菜。

みずみずしくて美味しい小松菜。
生姜の効いたスープがとても良く合います。

 

 

 

 

たっぷり載った白髪ネギ。

このスープにとても良く合う白髪ネギ。
一緒に入っている鶏そぼろを絡めて食べると絶品です。

 

 

 

 

鶏そぼろ。

生姜の効いたスープに、鶏の旨味を加えてくれる鶏そぼろ。
味付けが絶妙で、白髪ネギととても良く合います。

 

 

 

 

鶏そぼろを絡めて麺を頂きます。

スープの生姜と鶏そぼろが絶妙なマッチングで、中太平打ち手揉み麺がとても美味しいです。

 

 

 

 

白髪ネギを絡めて麺を頂きます。

生姜の効いたスープとネギは相性抜群で、爽やかな辛さがとても美味しいです。

 

 

 

 

太めのメンマと麺を頂きます。

メンマの食感と中太手揉み麺のモチモチ感の対比が良い感じです。

 

 

 

 

鶏そぼろと白髪ネギを絡めて麺を頂きます。

鶏そぼろとネギが絶妙なマッチングで、中太手揉み麺がとても美味しいです。

 

 

 

 

あぐー豚ワンタン。

生姜の効いたスープとの相性も抜群のワンタン。
餡たっぷりで、餡を楽しむタイプのワンタンです。

 

 

 

 

レアチャーシューで麺を包んで頂きます。

薄くスライスされたチャーシューならではの食べ方です。
このしっとりとしたレアチャーシューが、モチっと食感の麺ととても良く合います。

 

 

 

 

メンマと白髪ネギを絡めて麺を頂きます。

メンマとネギと中太手揉み麺の3つの食感の違いが楽しめます。

 

 

 

 

生姜の効いたスープと鶏そぼろがとても美味しいです。

背脂がコクを出していて、見事に調和しています。

 

 

 

 

麺と具を食べ終えて、スープを味わいます。

淡麗系とは一味違う、比較的クッキリとした味の輪郭を持つスープに背脂のコクと生姜の風味が効いていて、とても美味しいです。

 

 

 

 

と言う訳で、完飲&完食です。

超純水採麺 天国屋」さんの「金森ホワイト」でしたが、寒い時期にピッタリの、生姜の効いた温まる一杯でした。

鶏ひき肉のそぼろと白髪ネギがスープの味を引き立てていて、組み合わせた中太手揉み麺との相性もバッチリです。

トッピングのレアチャーシューや小松菜、太いメンマも絶妙な組み合わせで、最後まで一気に食べさせる旨さを持っています。

移転後は幾つかのラーメンの味を見直したり、新たなメニューを開発したりと精力的に動いている佐々木店主。

引き出しの多さが真骨頂で、驚く程様々な味を繰り出して来ます。
しかもその全てが無化調で作っていると言うのが凄い所です。

今後も「超純水採麺 天国屋」さんから目が離せません。

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

 

関連ランキング:ラーメン | 南町田グランベリーパーク駅