Sagamihara欅〜HANARE〜の限定「釜揚げ風つけ麺」

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormor(もるもる)です!

 

今日はTwitter情報で限定の「釜揚げ風つけ麺」が提供されるとの事で、「Sagamihara欅〜HANARE〜」に行って来ました。

前回伺ったのが限定「欅の家」が提供された2021年11月ですから、2ヶ月半ぶりの訪問です。

 

 

 

 

Twitterの告知。

温かいタピオカってどんな感じなのか、とても楽しみです。

 

 

 

 

この日はお昼近くに伺いましたが、幸い外待ちは居ませんでした。

平日とは言え、外待ちが有る場合が多いので、すぐに入れて良かったです。

 

 

 

 

まずは入口右奥の券売機で食券を購入します。

券売機の上にタブレット端末で限定メニューが表示されています。

「釜揚げ風つけ麺」¥1,000は「限定D」のボタンです。

 

 

 

 

待つ事10分少々で、「釜揚げ風つけ麺」が着丼。

濃厚な豚スープに背脂のスープと、カラフルなタピオカが同居しているのが不思議な感じです。

 

 

 

 

温かいタピオカ。

冷たいドリンクに合わせたものしか食べた事が無いタピオカ。
温かいタピオカがどんなものか、とても楽しみです。

 

 

 

 

レンゲにタピオカを載せて、スープに浸して頂きます。

温かいタピオカ、思いの外硬めの食感で凄い歯応えが有ります。

豚清湯スープに浸すと、まるで極太麺の様なコシと歯応えで、不思議な感覚です。

 

 

 

 

続いて、麺を頂きます。

折角なので、沖縄の塩「ぬちまーす」を付けて食べてみます。

 

 

 

 

「ぬちまーす」を付けて麺を頂きます。

リニューアル前の湯河原「らぁ麺屋 飯田商店」の「しおつけ麺」でも使われていた沖縄の塩「ぬちまーす」。

昆布水に浸かっている麺は、昆布の旨味で「ぬちまーす」だけでも十分食べられる程美味しいです。

 

 

 

 

平打ちの太麺。

かんすいが少ないのか、色も食感も味も「うどん」に近く、正に「釜揚げうどん」と言った感じです。

唯一の難点は、かなり重いので持ち上げるのに苦労する所です。

 

 

 

 

スープに浸して頂きます。

豚清湯スープは香ばしいスモークの風味のするスープで、背脂の甘みも有って、コクと旨味の有る美味しいスープです。

「釜揚げうどん」風の麺とスープの相性も良く、とても美味しいです。

 

 

 

 

スープに入っている角切りチャーシュー。

香ばしくスモークされたチャーシューの風味がスープに移って、スープも香ばしい風味がします。

 

 

 

 

極太の材木メンマ。

極太ながら柔らかいメンマ。
味も適度で美味しいメンマです。

 

 

 

 

紫キャベツのスプラウト。

相模原市の花で有る「紫陽花」をイメージした「紫」です。

 

 

 

 

麺に柚子胡椒を付けて頂きます。

柚子胡椒が豚骨清湯スープにとても良く合います。

 

 

 

 

柚子胡椒を付けた麺をスープに浸します。

豚清湯x背脂の濃厚スープですが、柚子胡椒の風味でとてもサッパリします。

 

 

 

 

しかし本当に中華麺と言うより「うどん」に近い味と食感の麺です。

「無かんすい」なのか「かんすい」少なめなのか、いずれにしても「うどん」っぽいです。

 

 

 

 

このスープに柚子胡椒が合うと言うのはとても面白いです。

もしかしたら「ラーメン二郎」のラーメンにも柚子胡椒が合うのでは?と思いました。

 

 

 

 

麺を食べ終えて、残ったタピオカとチャーシューを頂きます。

タピオカは食感的には極太麺を食べている様な感じですが、小麦とは味が違って淡白なので、不思議な感覚です。

 

 

 

 

具材も食べ終えたのでスープを味わいます。

スープ割りは麺の昆布水を注ぐ事で行います。
ちなみに昆布水を温めてもらう事も可能です。

 

 

 

 

と言う訳で、完食。

麺の量が思いの外多いのと、タピオカが意外と腹に溜まるので、流石にスープまで完飲は出来ませんでした。

「Sagamihara欅〜HANARE〜」の限定「釜揚げ風つけ麺」でしたが、「うどん」の様な麺に温かいタピオカを組み合わせた異色の一杯でした。

スープは「Sagamihara欅〜HANARE〜」のレギュラーの豚清湯スープよりもスモークの風味が強い感じで、濃厚ながらキレの有る味です。

背脂がコクと甘みを加えていて、かなり美味しいスープです。

「つけ麺」は食べ進む内にスープが冷めてしまうのが難点で、寒い時期には向かないメニューでしたが、温かい昆布水に浸す事で冷め難くなっており、寒い時期でも食べ易い「つけ麺」になっています。

個人的には「あつもり」が好きで、特に「TETSU」のつけ麺の様に温かいスープに浸かったものが大好きなので、この「釜揚げ風つけ麺」はドンピシャにハマります。

限定では無く通年で食べられるレギュラーにして欲しい一杯です。

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

関連ランキング:ラーメン | 小田急相模原駅