「北極の炎」辛さ2倍:蒙古タンメン中本町田店

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormor(もるもる)です!

 

今日は辛いものが食べたい気分だったので、「蒙古タンメン中本 町田店」さんに行って来ました。

蒙古タンメン中本 町田店」さんでは先月から「北極の炎」がレギュラーメニューに昇格しました。

 

 

 

 

まずは入口左手の券売機で食券を購入します。

この日はコラボ限定の「トリイカーモ」も有りましたが、辛いものを食べたい気分だったので、「北極の炎」¥970+「ゆで玉子スライス」¥70にしました。

店員さんに食券を渡して「辛さ2倍」でお願いしました。

 

 

 

 

 

入店して待つ事5分少々で、「北極の炎」辛さ2倍が着丼。

山椒がガッツリ掛かっています。(汗)

 

 

 

 

まずはスープから。

山椒を溶く前のスープは「北極やさいシャキシャキ」とほぼ同じ感じですが、ノーマルで北極の2倍と言う辛さです。

 

 

 

 

麺は中本特製中太ストレート麺。

モチっとした独特の食感の麺は小麦の風味が有って、北極スープに良く合います。

「北極の炎」は山椒が効いているので辛さの他にシビレが有ります。

 

 

 

 

山椒がガッツリ掛かった野菜。

これを麺と食べるとシビレがとても良い感じです。

 

 

 

 

普通の「北極ラーメン」には入っていないメンマ。

炒めてあって香ばしいメンマです。

 

 

 

 

香ばしく炒めた野菜やメンマを絡めて麺をいただきます。

都度調理なので野菜がシャキシャキで、そこに北極スープ+山椒のシビレが加わってとても美味しいです。

 

 

 

 

キクラゲ。

「北極やさい」にも入っているキクラゲ。
個人的に大好きな具材です。

 

 

 

 

キクラゲを絡めて麺をいただきます。

キクラゲの食感と麺の食感の違いが楽しめます。

 

 

 

 

北極スープと山椒のコンビネーションが絶妙です。

常々「北極ラーメン」を代表とする「蒙古タンメン中本」のラーメンは山椒が入っていないのがとても残念に思っていましたが、「北極の炎」は山椒がたっぷり使われていて、シビレが加わったのはとても良い事だと思います。

 

 

 

 

一杯に1個入っていれば良い位のキクラゲ。

今日は2つ目が入っていました。
野菜との相性も抜群です。

 

 

 

 

炒められた香ばしい野菜とメンマを絡めて麺をいただきます。

「北極ラーメン」や「北極やさい」にはメンマが入っていませんが、「北極の炎」には野菜と一緒に炒められたメンマが入っており、この香ばしい旨さがとても良いです。

 

 

 

 

「ゆで玉子スライス」。

野菜と並んで辛さを緩和してくれる具材です。
北極スープとの相性も抜群です。

 

 

 

 

「北極ラーメン」シリーズでは定番の豚薄切り肉。

野菜と合わせて食べるととても美味しいです。

 

 

 

 

豚薄切り肉と野菜を絡めて麺をいただきます。

豚薄切り肉の旨味と炒めた野菜の旨味が絶妙にマッチして、とても美味しいです。

 

 

 

 

「北極の炎」の良い所は辛旨な北極スープに山椒のシビレが追加されている所。

以前から「中本のラーメンに山椒を使ったら美味しいのに」と思っていましたが「北極の炎」は正にそれを具現化したメニューです。

 

 

 

 

「北極の炎」はニラやメンマも入っています。

これらを炒めた香ばしい風味が有るのも「北極の炎」の特徴の一つです。

 

 

 

 

今日3つめのキクラゲ。

1個入っていれば良い方なので、今日はアタリの様です。

 

 

 

 

麺と具を食べ終えて、スープを味わいます。

北極スープに山椒のシビレと炒めたメンマやニラの香ばしさが加わってとても美味しいです。

 

 

 

 

と言う訳で、完食。

蒙古タンメン中本 町田店」さんの「北極の炎」ですが、辛旨痺の一杯でした。

ノーマルの「北極ラーメン」と比べて炒めたメンマやニラが入っていて、山椒が掛かっているのが特徴です。

山椒のシビレが加わった事により、辛さとシビレのコンビネーションが素晴らしいです。

個人的には麻婆豆腐などでも山椒が効いているものが好きなので、「北極の炎」はお気に入りの一杯です。

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング


蒙古タンメン中本 町田店ラーメン / 町田駅
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:ラーメン | 町田駅