本格久留米ラーメンが近場で味わえる:久留米やきとり いちころ

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormor(もるもる)です!

 

今日は所用で町田に行ったので、「久留米やきとり いちころ」に行って来ました。

こちらは昔「鶏そば十番156(ICHIKORO) 町田店 」と言うお店で、「あおさそば」を食べた覚えが有ります。

 

 

 

 

お店の前にも「久留米ラーメン」の看板が出ています。

元々ラーメン店だっただけに、期待出来ます。

 

 

 

 

店内のパーティションにも「久留米ラーメン」のPOPが貼ってあります。

こちらは注文制なので、「久留米ラーメン」¥690をオーダーしました。

 

 

 

 

卓上調味料など。

左から一味、塩、胡椒です。

右端の筒は、焼き鳥屋さんには定番の串入れです。

 

 

 

 

待つこと10分程で、「久留米ラーメン」が着丼。

チャーシューと万能ネギのシンプルな具材に、卵黄がワンポイントになっています。

 

 

 

 

まずはスープから。

やや獣臭のするスープは「呼び戻し」と言われる毎日継ぎ足しするやり方で作られているそうです。

唇が張り付く様なコッテリ感とクリーミーな後味で、思ったより全然本格的です。

 

 

 

 

麺は細麺ストレート。

博多ラーメンに近い細さの麺です。
ザクザク食感でコッテリスープと良く合います。

 

 

 

 

バラチャーシュー。

スライスされた薄手のものが5枚ほど載っています。
九州ラーメンは薄手のチャーシューが多い様な気がします。

スープに合わせたしっかりとした味付けで、美味しいチャーシューです。

 

 

 

 

万能ネギを絡めて麺をいただきます。

とんこつラーメンには万能ネギが良く合います。

 

 

 

 

薄手のチャーシューと麺をいただきます。

薄手のチャーシューならではの食べ方ですが、これがとても美味しいです。

 

 

 

 

とんこつラーメンなのでニンニクが欲しい所です。

生憎卓上には無い様です。

 

 

 

 

卵黄が絡んだチャーシューと麺をいただきます。

割と濃いめの味なので、卵黄で味がマイルドになり、とても食べ易いです。

 

 

 

 

麺と具を食べ終えて、スープを味わいます。

博多ラーメンよりはるかにコッテリしており、トロミの有るスープはクリーミー且つ旨味が凄いです。

 

 

 

 

と言う訳で、完食。

本来替玉でスープがもっと減る想定だと思いますが、結構味が濃いので塩分制限が有る身としては、完飲は難しそうです。

と言う訳で、「久留米やきとり いちころ」さんの「久留米ラーメン」でしたが、元ラーメン店だけ有って流石のクオリティでした。

やや獣臭のするスープは「呼び戻し」製法を使った思いの外本格的なもので、濃厚なコクと旨味はかなりのものです。

加えて卵黄でマイルドさとコクを出しているのもイイ感じです。
シンプルな薄切り豚バラチャーシューと万能ネギのトッピングも本場っぽくて良いです。

鶏そば十番156(ICHIKORO) 町田店 」の頃から美味しかったですが、夜の焼き鳥も食べてみたくなりました。

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

関連ランキング:焼き鳥 | 町田駅