「焼きあご煮干しらぁめん とびうお」の期間限定「淡麗塩らぁめん」

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormor(もるもる)です!

今日は、Twitter情報で期間限定「淡麗塩らぁめん」と「醤油らぁめん」が提供されるとの事で、「焼きあご煮干しらぁめん とびうお」さんに行って来ました。

レギュラーメニューはいずれも焼きあご煮干しを白湯スープと合わせたものですが、「淡麗塩らぁめん」と「醤油らぁめん」は名前からして清湯系と思われ、どんなスープなのかとても興味が有ります。

 

 

 

 

Twitterの告知。

スープは一般的な鶏ガラと水のみと言う事です。

 

 

 

 

レギュラーには無い「醤油らぁめん」も気になります。

麺もレギュラーとは違う様で、とても気になります。

 

 

 

 

まずは入口左手の券売機で食券を購入します。

「淡麗塩らぁめん」と「醤油らぁめん」で迷いましたが、スープを味わうなら塩だと思って「淡麗塩らぁめん」¥880+「味玉」¥120にしました。

 

 

 

 

待つ事10分程で、「淡麗塩らぁめん」+「味玉」が着丼。

「特製」では有りませんが、十分具沢山です。

 

 

 

 

まずはスープから。

鶏ガラと水のみとの事ですが、いわゆる「鶏と水」系のスープとは一味違って若干濁りが有ります。

実際、味も清湯系スープのそれとは一線を画しており、仄かに鶏白湯が香るスープになっています。

 

 

 

 

麺は細麺ストレート。

羽田製麺製と思われる麺は、比較的柔らかめに茹でられていて、優しい味のスープにとても良く合います。

 

 

 

 

炙り焼きチャーシュー。

提供前にバーナーで炙ってあり、香ばしい風味がします。

 

 

 

 

太めのメンマ。

太めながら適度な食感で、味付けも適度でとても美味しいメンマです。

 

 

 

 

ネギと麺をいただきます。

葱の爽やかな辛味が麺ととても良く合います。

 

 

 

 

大きな海苔。

家系ラーメン並の大きさです。

 

 

 

 

スープに浸して麺を包んでいただきます。

レギュラースープとは一味違う、ほぼ清湯系のスープなので、海苔の風味がより引き立ちます。

 

 

 

 

やや柔目に茹でられた麺もスープにジャストフィットです。

麺とスープに統一感が有ります。

 

 

 

 

炙り焼きされているチャーシュー。

提供前にバーナーで炙って有るので香ばしい風味がします。
レギュラースープに合わせた感じのチャーシューです。

 

 

 

 

半熟味玉。

黄身がトロトロの半熟味玉です。

 

 

 

 

麺と具を食べ終えて、スープを味わいます。

丁寧に煮出したスープは、一見清湯系の様に見えますが、仄かに鶏白湯的なクリーミーさも有り、絶妙な加減のスープです。

これは醤油味でも合いそうですが、塩で食べた方がよりスープ自体の味を感じられそうです。

 

 

 

 

と言う訳で、完飲&完食です。

焼きあご煮干しらぁめん とびうお」さんの期間限定「淡麗塩らぁめん」でしたが、非常にクオリティの高い一杯でした。

麺とスープのバランスもとても見事で、少し柔目に茹で上げた細麺がスープに良く合っています。

チャーシューは好みかもしれませんが、個人的には炙り焼きよりレアチャーシューなどのサッパリ系の方が合うかもしれないと思いました。

スープがかなり淡麗系に近いので、メンマも穂先メンマの方が合うかも知れません。

いずれにしても非常に美味しい一杯なので、間に合えば「醤油らぁめん」の方も食べてみたいです。

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

関連ランキング:ラーメン | 南林間駅鶴間駅