「麺処 宥乃」の限定「鮪節そば(鶏節ごはん付)」

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormor(もるもる)です!

 

今日はTwitter情報で、限定の「鮪節そば(鶏節ごはん付)」が提供されるとの事で、小田急相模原の「麺処 宥乃」さんに行って来ました。

鮪節と言えば、「京紫 灯花繚乱」さんの「鮪(しび)しお山椒そば」にも使われていました。

鶏節と言えば「うずとかみなり」さんの「地鶏脂まぜSOBA」や「塩RAMEN」にも使われています。

 

 

 

 

Twitterの告知。

「今年は攻めの姿勢で行きます!」と言う年初の言葉通り、色々な限定麺を精力的にリリースしています。

 

 

 

 

入口の黒板にも限定情報が書かれています。

「セメントニボ白湯」、「鮪節そば(鶏節ごはん付)」、「煮干し白」いずれも数量限定です。

 

 

 

 

こちらは注文制なので、「鮪節そば(鶏節ごはん付)」¥1,100にしました。

待つ事10分程で、「鮪節そば(鶏節ごはん付)」が着丼。

シンプルなビジュアルながら、そこ此処に旨さを感じさせます。

 

 

 

 

まずはスープから。

鮪節の芳醇な旨味に、これまた旨味の強い白醤油を合わせたスープ。

旨味×旨味でもちゃんと成立している辺りに、岩本店主のウデを感じます。

 

 

 

 

幅広の太麺。

うどんの様なピロピロ食感の麺ですが、旨味×旨味のスープなので、これ位の麺の方が合う様です。

 

 

 

 

豚肩ロース辺りのチャーシュー。

火加減が絶妙で、しっとり感が有って適度な脂が旨味を支えています。

 

 

 

 

こちらも豚肩ロース辺りのチャーシューでしょうか?

しっとり感と肉感が絶妙にマッチしていて美味しいチャーシューです。

 

 

 

 

鶏胸肉チャーシュー。

サッパリとした鶏胸肉は淡麗系スープに良く合います。

 

 

 

 

鶏団子。

焼いてあって少し香ばしさが有ります。

 

 

 

 

メンマ。

オーソドックスなタイプのメンマですが、旨味×旨味のスープに太麺と言う構成から見ても分かる様に、只の淡麗系ではないのでこの方が合うのかもしれません。

 

 

 

 

九条ネギ。

辛味よりも旨味の九条ネギ、このスープにも良く合います。

 

 

 

 

メンマと太麺をいただきます。

これだけの太麺にも関わらず、旨味×旨味のスープは負けていません。

メンマと麺の食感と味の違いが楽しめます。

 

 

 

 

太麺の食感とメンマの食感の対比が良い感じです。

幅広の太麺だけに、なかなかのボリューム感です。

 

 

 

 

麺と鶏胸肉チャーシューと九条ネギをいただきます。

鶏胸肉チャーシューと九条ネギがスープに良く合います。

 

 

 

 

「鶏節ごはん」。

鶏節は旨味が凝縮された様な感じで、旨味たっぷりです。

 

 

 

 

スープを掛けて、お茶漬け風にしていただきます。

旨味たっぷりの鮪節に、これも旨味たっぷりの白醤油を合わせたスープを掛けた「鶏節ごはん」。

鶏節の旨味も加わって旨味×3なので、旨く無い訳が有りません。

魚介の旨味、鶏の旨味、白醤油の旨味でとても美味しいです。

 

 

 

 

メンマと太麺の組み合わせが美味しいです。

旨味たっぷりのスープに負けない太麺とメンマも美味しいです。

 

 

 

 

豚肩ロースチャーシューと麺をいただきます。

チャーシューにも負けない旨味のスープ。

チャーシューで少しコクが増します。

 

 

 

 

この太麺も美味いです。

ちゃんと中華麺のコシと歯応えが有って、小麦の風味も有ります。

 

 

 

 

旨味たっぷりのスープ掛け「鶏節ごはん」。

鮪節と白醤油のスープがとても良くマッチしています。

 

 

 

 

と言う訳で、完飲&完食です。

麺処 宥乃」さんの限定「鮪節そば(鶏節ごはん付)」でしたが、とても美味しい一杯でした。

鮪節に白醤油と言う旨味×旨味のスープに、平打ち太麺を合わせて豚と鶏のチャーシューにメンマ、九条ネギという組み合わせが良い感じです。

「鶏節ごはん」はスープを掛ける前提で、旨味の鶏節に更に旨味×旨味のスープを掛けた「お茶漬け風」が激ウマです。

3つの旨味をぶつけるのは結構難しくて、1+1+1=3にならない可能性も有ります。

しかしそこは岩本店主、3つの異なる旨味をキッチリまとめ上げています。

決して立地が良いとは言えない「麺処 宥乃」に客足が絶えない理由の一つです。

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

関連ランキング:ラーメン | 小田急相模原駅

384